ID非公開

2021/4/15 2:36

33回答

転職の面接で、結婚していないことや子供がいない事についてしつこく話され、今のところ結婚する気はないと答えていると

転職38閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/15 9:49

面接開始10分くらいから入社の意思は全くなくなりました。 時間を割いて、否定される言葉を聞きに行ったのかと思うととてももったいない気持ちです。 あなたはこういう人ですね。と、周りに言われる事や自分の考えと正反対の事を言われるし 後半は、相槌を打つポイントを考える程度で何を言っていたのかもわかりませんが… そういうこともあるのですね。暇な会社もあるのだとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私は女性なので、社会人になって面接を受けるたびに言われてました。 私の場合は、結婚より就職をして生計を立てたいタイプで、 仕事が第一と考えていたので、その様な質問が愚問でした。 母も同じタイプの人間です。 ですが、未だに企業側が求めている人がよく分かりません。 結婚や出産の予定も無いと答えても、反応が違うんですよ。 だったら、結婚して出産する人を探しているのか?と思うんですけど。 結局は、違うことを言い始めます。 >なぜわざわざ雇いたくない人の面接をし、面接時間も長くつかうのですか? 以前、面接した会社で思わぬことを言われました。 「今まで面接したけど。別にすぐに雇いたいと思って募集しているわけじゃない。技術と同業経験者を探している。タダの暇つぶし。」と。 でも、募集に「学歴・職歴不問」と書いてあるんですよ。 ハローワークは無料だから利用しているみたいです。 そもそも、個人経営の小さい会社だし、無名で実績も無さそう。 だから、技術者や実務経験者が応募しないと思うのに、 経営者や役員は本当に高飛車でした。 逆に、私の父親の職業を聞いてきて、 「お父さんは入社しないかな?今、ちょうど探してるんだけど」ですって。 だから、暇つぶしなんじゃないでしょうか? 私も交通費を使って、時間を使って損をした気分で腹が立ちました。 特に女性の場合は、見下した感じの対応をします。 私は就職氷河期世代で、就職がままならず派遣をたくさんやりました。 そういった経験から見ると、仕事が欲しいから人脈が欲しいのかも。 だから、利用価値のある人を探している気がします。 ちなみに、今は気を付けた方が良いですよ。 国が助成金を出してます。だから、採用すると思います。 ですが、本位ではない為、入社してから嫌がらせするかも知れません。 やはり経験上、面接で嫌な感じの会社は、ずっと同じです。 結局は、価値観は変わりませんからね。 そんな会社なんだと思います。 >こちら側に断らせるメリットが何かあるのですか? ハロワの求人だと、紹介状に記入欄があります。 断る理由により、指導が入ります。 年齢や性別で不採用には出来ませんし、 「不問」なら経験がなくても採用するのが当然です。 だから、「本人が断った」と記入したいのです。 次の紹介も影響があるので、穏便に済ませたいのです。 つまり、とことん最低な会社ってことです。

ID非公開

質問者2021/4/15 12:53

結局企業の暇つぶしにつきあわされているということでしょうか。経験や能力が企業の求めるものと違うなら書類審査で落としてもらいたいものです。 私はハローワークではなく求人サイトから応募したので、応募者側に断らせるメリットがやはりわかりません。万が一入社して、その後すぐに嫌がらせなどして辞めさせたらそれこそ時間やお金がかかるだけでは?と思ってしまいます。 最低な会社にはかわりないですね。

0

ひょっとしたら、その会社一度やられたのかもしれないですね。 制度を逆手にとる女性が増えてきています。 結婚前に入社し、入社後、妊娠し産休取得、そして育休取得。 この間テレビでも取り上げられていました。

ID非公開

質問者2021/4/15 11:47

そうかもしれないですね。 面接で、すぐに結婚する予定ですとは言わないでしょうし。 しかし、結婚しないこと子供がいない事を責めるような言い方は全く理解できませんでした。 結婚適齢期で、直ぐに産休育休となるのではないかと心配するのならば、書類審査の時点で落とした方がお互いに無駄な時間を使わずに済むと思ってしまいます。