持ち家の固定資産税が10万円とかって普通なんですか?

税金 | 新築一戸建て384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速の回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 前よりも高くなっているように思えていたのですが、 『新築後の3年間床面積120㎡分までを半額とする制度があり』 ということを教えていただき、納得しました。 元々田舎に中古物件を買って住んでいたのですが、 数年前、隣接した山林を買い、そこに寝泊まりできる小屋を建てた時、役所の調査員(?)が資産価値を調べに来て、翌年から固定資産税が3、4倍になり、今年何も増築などしないのにまた上がっているように思えたので気になっていました。 感謝です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いただいた回答はすべて有益なものでありがたかったのですが、 特にこちらの回答がとてもためになりました。 回答をくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:4/19 4:43

その他の回答(9件)

0

寝泊まりできるキャンピングカーとか移動式のトレーラーハウスだったら固定資産税はあがらずに済んだのに。 おなじ理由で親戚の山林にはトレーラーハウスを置いています。

その手がありましたね! トレーラーハウスは全く頭になかったです。 もしこれにしておけば、小屋を建てるために地目変更、そのための再測量、建築費と車両購入費の差額で数百万浮いたかもしれません。 トレーラーハウス、いいですね! もっと早く知っていれば、と思いました。 ただ、見晴らすためのガラス面積、断熱性、室内の広さとの兼ね合いで微妙なところではあります。 こんな小屋なのでよかったらご覧ください。 →https://www.youtube.com/watch?v=IKnw4TJXncE 素敵な情報をありがとうございました。

0

この質問では家屋のみことかと建年が読み込めません、、、

返信ありがとうございます。 元々田舎に中古物件を買って住んでいたのですが、 数年前、隣接した山林を買い、そこに寝泊まりできる小屋を建てた時、役所の調査員(?)が資産価値を調べに来て、翌年から固定資産税が3、4倍になり、今年何も増築などしないのにまた上がっているように思えたので気になっていました。

0

ID非公開

2021/4/15 15:31

激安です。