ID非公開

2021/4/15 5:29

66回答

金曜日に手紙を出したら、何曜日に届きますか?

郵便、宅配 | あいさつ、てがみ、文例68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

補 足 ! 町の小さな郵便局の窓口に金曜の16:00以降に出すと郵便局内で3泊して実際の出発が月曜になることが多いです。郵便ポストから出す場合は収集時間次第ではポストの中で1泊して土曜の出発になります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。

お礼日時:4/16 6:25

その他の回答(5件)

0

本局に17時までに集配された郵便物が(当日扱い)となり、以降に集配された場合は(翌日扱い)です。 もし同都道府県の場合(離島除く) 17時までに本局着であれば、確実に翌日着ですので、この場合(翌土曜日着)となります。

0

う~ん、なんとも言えないけど(理由は下記)、翌週の月曜~火曜には届くかなぁ。 本局の窓口、または本局にあるポストへの投函が1番速いとは思いますが、それも距離、先方の住所(山の中、離島等は時間がかかるかと)によると思います。 また、家の近所のポストに投函する場合、1日の集荷時間以降(家の近くのポストは平日1日3回、土日祝は2回集荷が有るとポストに書かれています)に投函すると、翌日扱いになってしまいます。 例えば、金曜日の最終集荷が16時だったとして16時30分に投函すると、次の集荷が土曜日になるので、そこから本局に運ばれ、分類され、先方の最寄りの本局に運ばれ、配達となるワケで…(;^ω^)。 どうしても速く配達して欲しいならば、窓口で速達扱い(要料金)、これが1番です。

1

距離によるよー それを、書かなきゃ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/15 5:33

申し訳ありません。距離は20キロほどです。