ID非公開

2021/4/15 6:52

33回答

【閲覧注意】 6歳子どもの口の中にできものがあります。 (舌の下(口底)の左側が青く腫れている)

画像

病気、症状 | 子どもの病気とトラブル106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/17 13:04

回答ありがとうございます。専門の医師の方からの回答が頂けるとは思っていなかったので、驚いていると共にサイトも含め信憑性もありとても参考になります。写真も数枚撮ってあるので診察の時まで保存しておきます。 悪い病気ではないという一言でまずはほっとしましたが、やはり口腔外科での受診が必要なんですね… こちらの歯科に行き、大学病院の紹介状を書いてもらうようにします。 ちなみに子ども(6歳小1)の場合、加療は投薬と手術はどちらが主流なのでしょうか?(再質問してしまいすみません…お時間があればお願いいたします)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お医者様ということで詳しくご説明頂いたryoenkagamiさんにベストアンサーつけましたが、皆さん本当にありがとうございます。それぞれ参考になり、不安も少なくなりました(^^) 昨日ひとまず受診し、やはりガマ腫でしょうということでしたが、実は前日に潰れてしまっていたため、しばらくは経過観察となりました。 とりあえずまだ島外には行かずに済んだので一安心です! 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

「口腔外科」がいいですよ〜! ガマ腫っぽいですね。 私も似たもの(粘液嚢胞)が唇にできましたが放置していたら見る見る大きくなりました(汗) 近所の歯科口腔外科を受診して大学病院に紹介状を書いてもらい大学病院で切除してもらいましたよ〜!

ID非公開

質問者

2021/4/20 7:39

ありがとうございます! やはり紹介状もらって大学病院へ、の流れだったんですね。参考になります! 大学病院に行くにはちょっとした小旅行になるので、ここで事前に色々と聞けてよかったです(^^)

0

恐らく…ガマ種ですね(ToT) 大唾液腺である顎下腺か、舌下腺の流出障害によりできてしまいます… 青みを帯びた透明感のあるドーム状の無痛性の腫脹(膨らみ)として出現するのでお母様の主訴と全く一致しますね。 小さい内は症状はないのですが、直径1.5〜2㎝くらいになるとベロを上にあげることが難しかったり、構音障害(正しく発音ができないこと)、嚥下障害(ごっくんと飲み込むのが難しい)、摂食時の疼痛(食べるときに痛みがある)などの症状が出てきます。 治療は完全な摘出が難しいため主に開窓術(かいそうじゅつ)です 切開して中の唾液を出すと言う治療です ですがこれをやっても再発が多く唾液腺事態を摘出することも稀にあるみたいです! 離島にお住まいとのことなので、まだ経過観察でいいと思います!私は小児歯科に勤めていて稀に見かけるのですが紹介状を書いて大きな病院に行かれても経過観察と言われ戻ってきます^_^たまに生活の中で袋が破れて小さくなっていることもあるので私が載せている写真は教科書のものですがここまで大きくなく、生活に支障がなければ大丈夫だとは思います!悪魔でも歯科衛生士なので断言はできませんご了承下さい( ; ; )ですがお子さんの粘膜まで目を通しているのはお母様すごいです続けてください^_^

画像

ID非公開

質問者

2021/4/17 12:54

返事が遅くなりすみません! とても詳しく説明していただきありがとうございますm(_ _)m とくに、これからもし痛みやそれ以外の症状が出たら…と思っていたので、大きくなればこんな症状が出ることもあると例を挙げてくださって助かります!知っているというだけでも心構えが出来るので…。やはり紹介状をもらって〜…の流れになりますよね。。 最後にお褒めの言葉も頂いて感激です(ToT)毎日欠かさず仕上げ磨きをしている甲斐があります!