小学一年生の子供がおります。 学校をいやがります。アドバイスお願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の子もそうなるといいなあ、希望を込めてベストアンサーを決めました。ありがとうございます。少しずつ、毎日成長している、その通りですね。 他の皆様もありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答(5件)

1

童貞ですがお答えします。 理由は明白ですが、なぜ学校へ行きたくないのか、お子さんに10まで喋らせて、しっかりと耳を傾けましょう。 その際、一切否定することなく同調する。何があっても味方だからと。 「私も学校嫌いだったしわかる」などの逃げ道を作るのはまだ早すぎると思うので、ポジティブな声掛けが重要と思います。 「今日楽しいことあったら教えてね」「今日学校で楽しいことあった?」「よかったね」「明日も楽しめるといいね」 新学期は始まったばかり。いずれ慣れると思いますが、不安になる気持ちは痛いほどわかります。 早く「楽しい」の一言が聞けるといいですね。

1人がナイス!しています

0

お辛いですね! でもママは辛い顔見せちゃダメです。 「嫌なら休む?」みたいな態度もダメです。 明るく、大丈夫だよ~と送り出してあげましょう。 義務教育は税金からお金出していますよね。 日本の働いている大人たちのお陰で、無料で教育が受けられるのです。 学校へ行けることに感謝しないといけません。 子供はそこまで考えませんが、親は考えないといけません。 口では言わなくてもいいけれど、学校へ行けて感謝感謝だね、という気持ちを親は持っていた方がいいと思います。

0

お友達がいないってのが、一番の不安かもしれないですね…。 うちの子が一年生の時(今は3年生)も、 同じ保育園だった子で、 校内には同じ保育園の子はいても、 クラスに同じ保育園の子が誰もいないと、 行きたがらなかった子も、 何人かいたようです。 とりあえず、連絡帳に事情を書き、 先生にサポートしてもらえるよう、 お願いしてみてはどうかなと思います。 学校も1年生ならまだまだ不安を抱える子も多いと分かってる感じで、 保育士さんたちみたいな個別対応をしてくれてましたよ。 学校の授業参観とか見に行っても 1年生の時は、保育園の雰囲気とほぼ同じで、 先生が保育士さんに見えました。

1

笑顔で送り、見守ってあげる。 帰ってきたら褒めてあげる。

1人がナイス!しています