単三電池を 単1のサイズで使える アダプターがありますが 問題ないのですか

電池15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

例としてはガスコンロの点火用電池 単1がほとんどでシングルバーナーだと単2もあります これを単3+アダプターだとすぐに電池切れサインがでます 使えるには使えますが、点火で瞬間的に大電力を使うので単3だと電圧が下がりすぎて電池切れと判断されます

その他の回答(4件)

1

単1でやっと動作可能な製品に 単3電池では動かない可能性があります。 動作したとしても 電池寿命が1/6程度になります。 リンクは 容量の比較 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/29060/~/%5B%EF%BD%B1%EF%BE%99%EF%BD%B6%EF%BE%98%EF%BD%A5%EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%9D%5D-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E4%BD%8D%EF%BC%9F-pz29060

1人がナイス!しています

0

特に問題はないですね。 容量が少ないのがデメリットですが、単三のニッケル水素等も使えるるのも、メリットですね。(単一のニッケル水素はない)

0

サイズが違うだけで同じ1.5Vですし特に問題はありません。 容量の問題だけです。(色々と調べた結果、容量的には5~7倍も違うそうです。)

1

基本的には問題無いでしょう。 単一も単三も、電圧は同じです。 違うのは大きさと容量ですので、大きさを合せることができれば代替できます。 ただし、容量が少ないので、単一を使った場合より持ちは悪いでしょうけど。 (あくまでも、一時的な代替策と考えた方が良いと思います)

1人がナイス!しています