ID非公開

2021/4/15 13:06

66回答

バイクの事で伺います

補足

数々の解りやすい回答ありがとうございます 今大型バイクの購入を考えているのですが  YAMAHAのBOLTにするかレブル1100にするかで悩んでおります  DCTとかハイテク装備が充実してるレブルに気持ちが傾いているのですが  エンジンがパラレルツインなのが気になります 空冷に比べて快適なのかもですが 鼓動感とかの面白味は空冷Vツインには及ばないのかな?

新車 | カスタマイズ66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました

その他の回答(5件)

0

不等間隔爆発にして、人が制御しやすい質のトルク特性を得るためだと思う。 ダルマ落しと同じだよ。 連続的に力を加えるよりも、断続的にコンコンとしたほうがコントロールしやすい。 重い物を動かすときも、足で押し出すより蹴りを断続的に与えたほうが効果がある。 低学歴なので理論的にはうまく説明できないが、まあそういうことだ。

0

エンジンフィーリング? それぞれのコストの問題。 ある意味似てるけど別物。

0

90度Vツインとパラツイン270度クランクは同じです。Vツインでもシリンダーの挟み角でフィーリングは大分変ってきます。爆発の間隔が異なって来るためでしょう。

0

フィーリングの為では無く、性能の為です。270度クランクはコスト増になる為に400クラスでは作りにくい。だから600以上で使って居ます。

270度クランクのTRX850を2台乗り継ぎました。ドゥカティモンスターS4Rにも乗りました。ドゥカティの方が柔らかく、滑らかな乗り味でヤマハは激しい味付け。パルス感を強調した乗り味でした。同じエンジンのTDRは柔らかい乗り味だったので単に味付けの違いかと思う。後にホンダVTR1000Fにも乗りましたが、薄味の何とも無い乗りやすいバイクでした。スズキSV1000にも試乗しましたが、ホンダよりパンチがあるものの、やはり乗りやすく、柔らかい、乗り味でした。TRXは意図的にパンチを出して居るのか、5バルブだから低速トルクが強いのか、良く分からないのですが。ケニーロバーツはレーサーYZFの5バルブエンジンをトルクが有り過ぎる。扱いづらいと言っていましたが、そういうものかどうかはわかりません。エンジンは構造より味付けが個性になる場合が多いように思います。

0

理論上同様の間隔の爆発になるが、実際乗った感じはやっぱ違うね 例えば270℃クランクパラツインのMT-07とVツインのSV650とでは Vツインの方が深みがあって豊かな感じ(このへん感覚、フィーリングなので言葉で説明するのは困難、面倒) まあメーカーによるエンジンそのもののフィーリングの違いもあるだろうけどな Vツインといってもハーレーのような低中速トルク型のロングストロークと、SVやドゥカティのようなショートストローク高回転型で上まで吹け上がるのとはまた違うしな だけど実際乗らずとも、ユーチューブとかで動画のエキゾーストノートを聴き比べただけでもやっぱVツインは良いなって思うね