ID非公開

2021/4/15 13:21

77回答

「ドラゴンクエスト」シリーズであなたは何がきっかけでプレイを始めましたか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

始めたのは、今は亡き父親の勧め。たまたま買い物に付き合ったホームセンター(今は自己破産して潰れたチェーン店)で、3を買ってくれるつもりが発売前月で、代わりに前作の2を買って貰ったのが切っ掛け。当時(昭和63年1月)でもカートリッジの価格は5500円。まだ消費税導入の15か月前でしたから、その値段で。 当時はクリスマスプレゼントに買って貰ったウルティマ~恐怖のエクソダス~(昭和62年11月末発売)との同時進行。ウルティマが格段に難しかったですね。まあ、2も10に準ずる『終わらないドラクエ』してくれましたが。 御蔭様にて、1月始めにドラクエ歴33年迎えました。

1

今からちょうど35年前の1986年に発売されたファミコン版のいわゆる"I"からプレイしているものです(当時中学生でした)。その時私はファミコン本体を買うことを親から反対されていたので持っていなかったのですが、ファミコンとDQIを持っている友達の家に毎日のように遊びに行ってプレイさせてもらっていました。当時としてはアクション性が全く無くコマンド入力だけでバトルを行うRPGというのが一般的ではなかったので、非常に斬新に感じました。 その翌年(1987年)にやっと親からファミコン本体を買うことを許されて購入し、ちょうどその年に発売されたDQIIを購入しプレイして、そこから先はナンバリングタイトルは全て(XI S)までプレイしています(リメイクはI~IIIが未プレイでVIIIが途中で放置)。 今はXを毎日プレイしています。時間に余裕があったらリメイクのVIIIをクリアしてWiiで発売されたスーファミ版のリメイクI~IIIをプレイしたいのですが、Xが忙しくて中々そっちまで手が回りません。 ナンバリングタイトル以外では「シアトリズムドラゴンクエスト」のみプレイしました。いわゆる「音ゲー」です。他のスピンオフは未プレイです。

1人がナイス!しています

1

私は50を超えたおじさんで、初作・DQ1のFC(ファミコン)版から、プレイしています。 DQシリーズをプレイしたきっかけは、DQ2・FC版の発売が、TVのニュースで流れたこと。 テレ朝の「ニュースステーション」(現「報道ステーション」)で、キャスターの久米氏が 「『ドラクエ』ってご存知でしょうか。ドラなんかクエるか(食えるか)って感じですが」 という主旨(この文言通りではないが、このような意味)のことを言って、DQ2の発売でおもちゃ店や家電店に行列ができた、というニュースを流したのです。 それで、「ドラクエ」という人気ゲームがあることを、初めて知りました。 当時、ファミコン本体を購入したばかりだった私は、それからしばらくして、DQ2の中古カセットを購入し、夢中になってプレイしました。 その後、順番は前後しましたが、DQ1も中古で購入、プレイ。 そして、あの社会現象にもなったDQ3を、発売日当日(平日でした)に仕事を休み(休暇を取り)、店に行列して購入、数日で一気にクリアしました。 それ以来、DQシリーズは、ナンバリングのみではありますが、欠かさずプレイしています。 (ただし、DQ7だけは、キーファが抜けた時点でやる気を喪失、リメイク版も含め、プレイしていません…) 現在は、シリーズ唯一のMMO(ネットゲーム)であるDQ10を、約7年半、続けてプレイしています。 最新作であるDQ11(PS4版)やDQ11s(Switch版)も、もちろんプレイしましたよ。 今後も、ナンバリングタイトルは、必ずプレイしていくつもりです。 (スピンオフタイトルや、スマホ向けのアプリなどは、さすがに無理ですがw)

1人がナイス!しています