交通事故についての質問です。 友人の話ですが、

交通事故30閲覧

ベストアンサー

0

他の方の回答で、交差道路に一時停止規制のある道路等も優先道路だというものがありますが、道路交通法からすると完全な誤りですのでご注意ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なご回答をありがとうございました。定義はよく理解できました。

お礼日時:4/20 23:28

その他の回答(3件)

0

交差点内にセンターラインが無ければ 法的には優先道路では有りません (標識で特別に指定されていれば別ですが)

0

優先性のあるもの:一時停止の標識がない方 優先道路:標識あるか交差点を中心線がある道路 優先性と優先道路はよく勘違いをされます。優先性はあるのですから憤慨するほどでもないはずです。 交差点内に中心線なければ優先道路ではないだけで間違いでもないですよ。優先性はあるので過失は2割程度だと思います。優先道路であれば1割なので1割の違いですね。

0

この中のどれに当たるのでしょうか。 https://law.jablaw.org/rw_cross4#:~:text=%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AF,%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%81%8C%E5%84%AA%E5%85%88%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82 交差する道路のセンターライン、道路の巾はどうだったのでしょうか。 交差する道に一時停止の標識があれば、他方が優先となります。 もしどちらも同じ幅なら左優先です。