みんなの意見に合わせて ふんふん と言っておくのが おとなぁ? ( ;∀;)? 正当性を主張するのは 子供ぉ? (:_;)?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

場の空気を読め! って事だよね! 常時やたら フンフンだけじゃ誰も相手にしてくれなく成る! 臨機応変で対応する・・出来るのが大人の対応で 聞き流す事も 正当性を主張するのも 己の立ち位置をしっかり見据えて対応できるのが 大人の対応ってこっちゃw

0

町会の寄り合いなんかで下手に意見を述べると、 「じゃ○○さん、その方向で話をまとめてくれませんか」 なんて面倒を押し付けられたり・・・(笑) 自分に関係ないことなら黙ってる方が得ですな。

0

あわせる意見を選別すればいーだけです。知恵袋だと8~9割は意見に価しない投稿です。

0

真っ向から敵対せずに、自分の要求だけさらっと通すのが大人です。 いたずらに対立軸に身を置いてしまうと、敵と認識され、相手が意地になってしまうので、話し合いがまとまりにくくなります。 理想的な話し合いとは、話し合いっぽくみせかけて、実際には交渉せずに要求だけ突きつけるというものです。 相手の言い分は聞くし、共感して見せ「大変だね」と同情もしてみせるけど、いくら言われても譲らないし要求も引き下げない。 相手の要求に対して「無理です」と突っぱねるのに、何がどういう理由で無理なのかは一切明かさない。説明しません。 相手の言い分だけを聞いて、これこれこういう理由でやってもらわないと困るんだ~って事情は全部聞くし、うんうん頷いて「大変ですね」と合わせもしますが、「でも無理です」と突っぱねます。 例えば「スケジュール的に出来ない」みたいに無理な理由を説明してしまうと「ここの休みを削ればいけるんじゃない?」と交渉の余地が生まれてしまうので、出来ない理由は最初から説明しません。 無理である理由を説明して「分かってもらおう」とするのではなく、理由なんて最初から説明せず「要求を飲んでもらう」のです。 これが理想ですね。 現実にはここまでうまくいかないので、なるべく理想に近づけるよう工夫する必要がありますけど、目指すべき理想の話し合いはこういう形です。 なので「対立せず自分の要求だけさらっと通す」が老獪な大人のやり方ですね。

ご回答ありがとうございます。 大変わかり易い説明ですが、今現在私はそれで攻撃を受けているところですぅ そのあなたが仰る理想的な話し合いというのを相手は行ってるつもりなのでしょう、こちらもかなり譲歩しつつこれまで話に付き合いつつ、それは違うのだという事を事細かく説明もしましたが、いぃーや・・・ の一言で全否定ですぅ あまりにもしつこく私を弟だと、兄か親にでもなったような調子で 同じ主張を何度も繰り返すのでこちらも苛立ちます。 ↑ やはり自分がされて嫌な事は他の人にはできません。 私自身ができる事と言えば私自身の考えを正しく理解できるレベルのそこそこの判断能力等が認められる人となるべく敵対しないようにうまく接していく事くらいですぅ・・・(:_;)