瞳を閉じる」って歌の文句とかによくありますが実際不可能ですよね。いつ頃からある表現なんでしょうか?

日本語 | 一般教養30閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。大辞典クラスまで当たれば答えが書いてあったんですね…。「瞳を閉じる」に対しては「瞳を凝らす」が対義語に相当するといえそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/17 22:25

その他の回答(2件)

0

語源はいくつか説がありますが、そのうちの一つは、相手のひとみを覗き込んだ時に人(=自分)が見えるから人見と言います。 ひとみというのは、昔は瞳孔ではなく人が反射する部分を指していて、これを瞼の中に閉じ込めるという意味で「瞳を閉じる」なのだと思います。