ここから本文です

OJTって何ですか?

kounyujuu0123さん

2009/3/1520:45:16

OJTって何ですか?

実戦を通じて研修するみたいな意味でしょうか?

泳げない人に泳ぎを教えるのにまずプールへ突き落とす
みたいなことでしょうか?

今の会社に入った時には、面接時に即内定を頂き、
そのまま、数時間一人で留守番をしました。
恐ろしかったです。

求人にOJTって書いてあると引いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
112,191
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sato_p_ameさん

2009/3/1608:52:45

OJTは On the Job Trainning の頭文字をとったもので、実践の仕事をしながら、業務を覚えることです。

先輩が、新人にいきなり「とりあえずやってみて」というのは、OJTではありません。

会社方針を踏まえて、部門方針や店舗方針を新入社員に説明し、仕事の目標を明らかにすることが、一番目。
具体的な作業を教える前に、なぜこの仕事(作業)をするのかという、理由を説明することが2番目。
それで、具体的な作業を教えていきますが、先輩がいつもそばにいてくれる訳ではありません。
新入社員の疑問点に回答していきながら、新入社員が一人前になるまで、厳しくも暖かく見守るような立場で、支援していくのが先輩の役目です。

質問にある例は、よく見かけるパターンのOJTですが、一番行ってはいけないOJTですよ。
ご経験があるとのことですが、大変だったでしょうね。

会社によって違うので、「御社でのOJTとは、具体的にはどのようなに実施しているのでしょうか」など、面接で確認することが必要でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ojt研修とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

balipoliさん

2009/3/1600:16:36

OJTで一番よく目にするのは
コンビニやスーパーなどで新人がレジ打ちをしていて、
先輩がその横でみながら商品をビニール袋に入れている、というのですね。

先輩営業マンが新人を連れてお客さん先に行ったりするのもそうです。

ようは現場任せの教育です。

jimunekoさん

2009/3/1522:48:04

on-the-job trainingの略ということです。
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_709.html

要はどこの会社やお店でも普通にやってる新人教育ですよ。
研修生ばかりをあつめた研修会で説明を聞くというのではなく、
「実務をしながらのトレーニング」ってこと。

コンビニのアルバイトを始めるとき、全国の新人さんが集まる
研修会で仕事の基本を覚えるのではなく、店舗で先輩が
レジの打ち方を教えてくれて、横で袋詰めを手伝ってくれな
がらミスがないかチェックしてくれる、みたいな経験ありました
よね?


OJTって言葉に引くのはなんとなく分かります。
いったいどんなトレーニングだよ!!ってちょっと恐れる感
がありますよね。

実務しながらの新人教育なので、教育内容の良し悪しは先輩
にかかっています。いい先輩だといいですね!

yuantiantkさん

2009/3/1520:52:42

仕事をしながら業務を覚えるということです。

泳げない人と泳げる先輩社員が一緒にプールに入り、
泳げる先輩が泳いでいるのを見ながらあなたが泳ぎを覚える、
こういうイメージです。

教えるのも大変なので、わきで見ながら覚えてください
というのを遠まわしにかっこよくOJTと言っているだけです。

頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。