社会保険の加入条件について詳しい方教えてください。

社会保険33閲覧

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございました! 国民年金と国民健康保険を払うより社保に入れた方が私の負担が少なると思うので事業主(父)に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

> 個人事業主(父)、専従者(母)、私(従業員としてフルタイム勤務、両親とは別世帯)、パートの方1名(週20時間未満)、このような場合、事業所は社会保険の任意加入はできますか? 全員が70歳未満として、回答します。 事業主が適用事業所とすることを希望した場合、被保険者となるべき従業員の半分以上の同意が得られれば、厚労大臣の認可を受けて厚生年金と健康保険の適用事業所とすることができます。 > また、私だけなら社会保険に加入できますか? 事業主が適用事業所とすることを希望しない場合でも、あなただけを厚生年金の任意単独被保険者とすることはできます。 健康保険の被保険者にすることは、できません。