ベース初心者です。良い年したサラリーマンです。今まで触ったこともないのに、最近ヤマハのBBを買いました。

ギター、ベース | 楽器全般83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、いろいろな視点からのアドバイス有難うございました。すべて参考になる意見で、少しずつ実行していきたいと思います。学生時代から練習していれば、今頃は上手くなっていたと思いますが、逆にいまから初めたからこそ、純粋に楽しめるような気がします。若いころに聴いていた曲を演奏できるよう、頑張っていきます。

その他の回答(6件)

1

お悩みのポイントがきちんと理解できないので、 一度プロのレッスンを受けてみることをお勧めします。 対面の個人レッスンで実際に見てもらって、 問題点を指摘してもらって改善点を探るのが最短です。 が、このご時世なのと近所に先生が見つからない場合は オンラインレッスンでも良いと思います。 相場的には1時間5千円前後だと思います。 無駄な機材に投資するより、堅実だと思います。 レッスン動画等を見てちゃんと弾けているつもりが、 全然ダメだったりするので目から鱗なことがあると思います。

1人がナイス!しています

1

シミュレータ試してください。 フリーなもの色々ありますが、色々あげても迷うと思うので。 「アンプリチューブ フリー」で検索。 さらに録音したのを聴きたければ 「Cakewalk by BandLab」で検索。 調べるよりやったほうが早いので迷わず入れて気に入らなきゃ消してください

1

まず、弦高下げ過ぎていませんか? 弦は何を使ってますか?フラットワンドやナイロン弦だと ボンボンな感じです。 一人で弾いているのと、バンドアンサンブルになるのとでは 聞こえ方が違います。 他の楽器が無いなら単純にアンプの設定で低音上げ、高音下げ。

1

ベースは弾き方で音色が変わります。エレキ楽器なんですがけっこうアナログです。お話しから高音が強調されるような弾き方をしてるんじゃないかと思いました。 まず簡単なところでは弦の弾くところをネック寄りにします。ブリッジ寄りだと固い音、ネック寄りだと丸っこい音になります。 それから2フィンガーの指弾きで、指の使い方を、弦をボディ方向に押し込むような気分で弾きます。 実際の弦振動は複雑なのですが、イメージとして弦がボディに向かって近づいたり遠ざかったりするような方向で振動させようとします。(ボディに平行に振動させるようではない。) これをやるには指の腹で弦をとらえる感じになるので引っ掻くような高音の成分が減ります。 あとまあ、楽器のトーンのツマミで高音のカットですね。 そういうのやったあとに機材の検討じゃないかと思います。 ぼくもいい大人になってからベースを始めたクチです。楽しいですよ、がんばってください。

1

ピックで、弾いてたりするんかな? アースとか、割りとメロディアスなベースラインって、指で弾くんよー。 あのボンボンって、音は指じゃないと出せないからね。 後、自分は、割りと古くなった死んだ弦を好んで使ってるかなー。 スラップなんかをやる人は、新しい、ギンギンな音も好きみたいだけど、それはそれで自分も楽しいと感じる。 BB良いよね。 ボディのつまみだけでも、結構音色を変えられるから、色々やってみたら? ああ、後、初心者あるあるなのが、弦を引っ張りすぎてるパターンね。 これは、かなり険しい道程かなとは思うけど、早くから意識してて良いかなと思うよ。