ID非公開

2021/4/15 21:24

77回答

一眼レフ好きの皆さんはEVFじゃ写真を撮っている気がしないと言います。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

そんな悪態を吐いているのも今の内という処でしょうかね。 この数年間で中級は機種は全てミラーレス機種になると思いますよ。 これは既定路線ですから。 そしてEVFが普通の時代になるという事ですよ。 僕は一眼レフと両方を併用して使用していますがEVFに先進性と未来への可能性を感じますがね。

5

こういう質問に共感する人は、手振れ補正があるのになんで三脚なんて持ち歩くの?って思うタイプなんだろうなぁ…。 まぁ質問主は、ミラーレス優位をアピールするよりレフ機ユーザーの感性を回答に並べたいって意図があるのかもしれないけど。 素早い動体を狙ってる時、ミラーレスだと撮影後に確認しないと「撮れた」って手応えが無い。撮ってる気がしないわけではなく、瞬間を切り取れた感覚がない。 写真は瞬間を切り取るもの。1秒かそこらのために、何時間も移動して、何時間もその瞬間を待つ。そこまで手間暇かけるのに、道具に拘らない人はおかしいでしょ。 フィルム時代と違ってランニングコストがただ同然だから、動画切り出しみたいな高速連写でISO上げまくり、画質なんて二の次で、ブレずに撮れてれば良い…みたいな人が増えたけど。 マシンガンを盲打ち(差別用語失礼)して当たれば良いやじゃなく、ライフルで一撃必殺を狙うのが本来の撮り方。 そうやって撮ってきた人には今のEVFはまだまだ我慢ならない程ストレスってだけ。ミラーの開閉なんて関係ない。それに安物ミラーレスはシャッター幕ショックが結構デカいからね。振動が大切なら、シャッター幕ショックでも良いって事になる。 まぁレフ機を好む人はミラーレスの小ささが嫌な人もいるだろうし。ホールド感は大切。 重たい三脚持ち歩くのは当たり前。機材の使用感優先でコンパクトさなど微塵も求めてない人は、多いと思うけどね。ここに来ないだけで。

5人がナイス!しています

4

今のEVFでもストレスにならない被写体しか撮らない人はミラーレスを使えば良いんじゃないですか? 動体撮影ではEVFの遅延がストレスだから一眼レフを使う。 なんで一眼レフがあるのに、ストレスが溜まるミラーレスを使う必要がある? ミラーレスでは風景くらいしか撮りません。 だいたい、他人が一眼レフ使う事でなんかあんたに迷惑かかるの? なんなの? 何様目線ですか?

4人がナイス!しています

0

写真が撮れないものに対して 「写真を撮っている気がしない」のは当たり前で 実際に写真が撮れているからそう感じるのです。 例えば洗濯をしていて「写真を撮っている気がしない」 とはなかなか言いませんよね 趣味の場合は時として結果より過程という場合がります。 車が趣味の方はドライブをすることが多いそうです。 目的地に行くための手段のひとつというより、 運転そのものを楽しんでいる訳ですね。 課程より結果というのはビジネスライクな考え方であり、 効率重視主義ですのでとても仕事の出来る方なんだと思います。