立体機動装置を作ってみたい、中学1年生男子です。(知り合いのおじさんのアカウントから投稿してます)

画像

工学 | 模型、プラモデル、ラジコン46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

渦巻きバネというのがあるんですね! 新しい知識をいただけて助かりました!試してみます!

お礼日時:4/17 15:55

その他の回答(5件)

0

中学生だとまだ物理とかは習っていないので難しいことは判りません。 物を遠くに飛ばせるかどうかはものの重さと押し出す力によります。 軽くして押し出す力を強くできれば遠くに飛びます。 アンカーは重さが必要ですから軽くすることは意味がないでしょう。 ということは大きな力を素早く出せる構造が必要ですね。 中学生にできるそんな方法は??? 例えば自転車をスタンドで立てておいて後輪をペダルで高速で回して飛ばすものをタイヤに接触させて飛ばすとか・・・・ 野球のピッチング・マシンなどでもそんな方法があります。 そうすると後輪の回転の運動が飛ばすものに伝わって押し出すことになります。 出来れば今は勉強をしっかりして考えられる力をつけることの方が大事そうですけど、けがをしたり無駄遣いをせずに楽しむこともいいかも・・・・

0

そもそもだけど、「何かを強く射出する装置」そのものが違法になるので、パワーはほどほどに。バネであってもパワーが増すほど危険です。 アニメどおりに石造りの壁にアンカーがめり込むような装置は現在の技術でもかなり難しいですよw さすがに、装置そのものの作り方を知っていても未成年に教えられません。何かったらこっちまで逮捕されますから。

0

ペットボトルロケットを参考にしたらどうでしょう。ガスとか火薬とかは危険だし。 (^-^ゞ

0

中古の安いコンプレッサはアマゾンやヤフオクで売ってますよ。 火薬で発射する機構は銃刀法違反で逮捕されるのでやめましょう。