エクセルのマクロについて教えて下さい。

Excel | Visual Basic40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございます。 修正して頂いた内容は出来ました! すみませんその他に修正して頂きたい箇所なのですが、 ・I50に「りんご」J50に「青森」「長野」「静岡」「岡山」県名を入れ、K50は「-」と表示されますが、I50を修正したいと思いI50に「ばなな」と打ちかえたのですが,J50は県名が消えずK50は「-」が消えず入力禁止のままになってしまいます。 ・I50に「りんご」J50に「青森」「長野」「静岡」「岡山」以外の県名を入れI50に「ばなな」と修正する為打ちかえたのですが「青森」「長野」「静岡」「岡山」の県名が表示されたままになります。 ・I50にその他の果物名を入れJ50、K50は「-」と表示されますが、I50を修正したいと思いI50に「ばなな」「りんご」「みかん」「ぶどう」を入力してもJ50、K50は「-」と表示されたままになります。 次に続きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に出来ました。 色々修正ばかりお願いして対応して頂きありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

こんにちは。 end ifが、ひとつ不足しているのでついかです Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r As Long Dim nval As String If Intersect(Target, Range("I50:K2037")) Is Nothing Then Exit Sub End If '<==== ここについか Application.EnableEvents = False With Target r = .Row '果物名クリア時 If .Column = 9 And .Value = "" Then .Resize(, 3).Value = "" Application.EnableEvents = True Exit Sub End If '先に「-」が入っていたら入力不可 If .Column > 9 Then nval = .Value Application.Undo If .Value = "-" Then MsgBox "入力禁止" Application.EnableEvents = True Exit Sub Else .Value = nval End If End If '果物名、県名入力時 If .Column < 11 Then If Cells(r, 9).Value = "りんご" And _ (Cells(r, 10).Value = "青森" Or _ Cells(r, 10).Value = "長野" Or _ Cells(r, 10).Value = "静岡" Or _ Cells(r, 10).Value = "岡山") Then Cells(r, 11).Value = "-" ElseIf (Cells(r, 9).Value = "みかん" Or Cells(r, 9).Value = "ぶどう") And Cells(r, 10).Value <> "" Then Cells(r, 11).Value = "-" ElseIf Cells(r, 9).Value <> "ばなな" And Cells(r, 9).Value <> "りんご" _ And Cells(r, 9).Value <> "みかん" And Cells(r, 9).Value <> "ぶどう " Then Cells(r, 10).Value = " - " Cells(r, 11).Value = " - " End If End If Application.EnableEvents = True End With End Sub

>次にこのマクロが働かなくなり エラーでとまったら イミディエットウィンドで。 Application.EnableEvents = True を実行してください