回答受付が終了しました

緊急回答募集 高校の授業でシーケンス制御をやっているのですが問題の正解が分からなくて困ってます。

工学 | プログラミング38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

ラダー回路で作成しました。 デバッグで回路動画確認済みです。 [ラダー内略語] PB:プッシュボタン T :タイマ BZ:ブザー 補足説明を[ ]で注釈しておきました。 参考までに。 その他、 [WL1点灯回数カウンタ]にT1の立上がりパルス接点を使っていますが、ひとつ上のラダー出力、Y1.T2と並列にC1を繋いでもOKです。 カウンタ回路は ①回数カウントする回路 ②カウント後に出力される回路 ③カウンタをリセットする回路 この1セットで構成されます。 「○秒後にONさせ、○秒後にOFFする〜」 「○回繰り返すとON、○の後にリセットする〜」 この手の問題はシーケンス初級の基本であり、よく出題されます。 それぞれの回路構成を「型」で覚えといて問題文を読んだ時に頭の中で粗方のラダー回路を展開させ、実際に回路を組む時に問題で指定された入力Xと出力Yをはめていく。 これができるようになれば類似問題は全て対応可能になります。 慣れてくると奥深く、楽しい分野です。 頑張って下さい!!

画像
0

ラダーは随分前にやっていたので忘れました フローにすると写真のようになると思います。 シーケンサーなら割り込み処理ができるのでプッシュボタン2を押した時に全てがリセット(ランプオフ、ブザーオフ、カウントのゼロリセットなどの)されるように割り込み処理をかける必要があると思います。 シーケンサーなので基本上から順にロジックが動くので、フローを書いてラダー図を作っていけば大丈夫かと思います。 カウンター位置などはプッシュボタン1が押された直後に持っていってもいいですが、その場合はランプ点灯後にカウントが何回かを確認するロジックが必要です。 多分本の問題を抜粋されたと思いますが、ブザー停止条件や3回押した時、ランプも点灯させてブザーを鳴らすのか?いつブザーを停止するのか判りません(本には書いてあるかな〜) ご参考に 間違ってたらごめん!

画像
0

■ブザーを鳴らすタイミングとしては 3回目のホワイトランプの消灯後ですよね? 0.5秒の違いですが・・・ ■初期状態にしない時 プッシュボタン1の「3回目以降」はどうしましょうか? ①プッシュボタン1を無効にする ②プッシュボタン1は有効でホワイトランプは点灯させる。 そしてやはり3回目毎にブザーを鳴らす。