社会に出たら、学校の勉強なんて関係ないと言っている人をよくみかけますが、ただ、学校の勉強を、使いこなせてない、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

確かに学校で学ぶ知識は多くは役に立ちません。しかし、物事をどうとらえるか、問題をどう解決していくかは、学校の勉強を続けていく中で身につくのです。 中卒と東大卒の違いは知識量ではありません。東大卒のほうが新しい問題に出会ったときにそれを解決する方法をより効率よく見つけることができるということです。 TVの東大王を見ていると、東大生たちははっきり回答がわからなくとも、ほかの知識を動員して見当をつけていくといっています。彼らはAの答えはBと覚えていくのではなく、AとBはこういう関係、BとCはこういう関係、AからCに至るにはBを経るというような覚え方をして、それを総体とみて答えを導きだしているんです。 学校の勉強は関係ないというのも、それを使いこなせていないというのも、勉強=ものを覚えることという勘違いから抜け出せない子供の発想です。

この返信は削除されました

0

学校の勉強が関係ないとは言いきれませんが、関係ないかもと思った経験はあります。 銀行に勤務しているとき、学習院卒の男子社員よりも高卒の女子社員の方がお客のさばき方が上手かった。臨機応変にテキパキと。 男性は頭でっかちで融通が利かないというか。 学校ではお客の気持ちを汲む勉強はしませんからね。 公言する人が、不利益なことをしてるというより、適材適所を考えていない人事に問題があると思います。