中学校の部活(吹奏楽)について教えてください!!

中学校 | 吹奏楽247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になるご意見ありがとうございました♡ 最初は学校のを使いながら数ヶ月後に娘にあったトランペットを購入しようと思います^^* ベストアンサーに選ばせて頂きます♡

その他の回答(8件)

0

YAMAHAがいいと思います。 トランペットならbackというメーカーの方がいいと思うのですが… ですが楽器はすぐ買うより半年とか吹けるようになってから買うのが1番いいと思います。その時に試奏をした方が絶対いいです。 なのでそれまでは学校楽器を使ってもらった方がいいです。お手入れすればなんとかなります。

1

ID非公開

2021/4/16 8:32

そりゃ自分の楽器欲しがるでしょうけど、最初は学校の借りてて良いと思いますよ。。 音出なさすぎて違う楽器に移りたいだとか、吹部自体を辞めたいだとか出てくるかも。 まだ1週間ですよね。 急には買えないって言ってみては。 あと、3年生の引退後は、たまに楽器人数編成が変わったりします。 買う覚悟あるなら楽器店で予算と技術力伝えたら教えてくれます。 楽器本体以外にも色々お金かかるから覚悟してください。(ケースやお手入れセットなど色々)

1人がナイス!しています

0

まぁみなさんおっしゃってますが基本的にはYAMAHAが無難です。 最初の一本ならスタンダードモデル(旧スチューデントモデル)でいいです。 それで長く続くようならXenoシリーズやbachのストラディバリウスに買い換えることを視野に入れてあげてください。 おそらく学校備品はYAMAHAの一番安いものだと思われます。 しばらくは備品使ってある程度上達したら上位機種を買うってのが私的にはおすすめなんですが…

1

まず、部活の顧問の先生にも相談してください。メーカーが指定されている、学校から購入できるなどあります。 個人での購入ならメーカーはヤマハが1番だと思います。正直安いのを買って買い直すのはあまり良くないです。あと安いのは音が良くないです。 とりあえず最初の1ヶ月ぐらいは様子を見て、部活で保護者が集まる機会などに周りの親や、顧問の先生に聞いてみるのが1番です。 とても練習がキツいところが多いので是非頑張って下さい。

1

【メーカーについて】 初心者が使う、かつそこまで当たり外れ(10万以上のトランペットは少なからず人の手が加わるので、個体差があります)がないものはYAMAHAです。ただ、メーカーに関しては部活指定もある可能性がありますので、顧問の先生に相談する必要があるかと。(指定に関してもそうですし、学校経由の方が安く買える可能性が高いです) 【購入時期】 初心者ですと、奏法が安定していないと思うので、買うとすれば1年程練習してからの方がいいでしょう。 野球で言うところの、ピッチャーにキャッチャーミットを買うみたいになってしまいますから。 【価格帯について】 買うとすれば10万以上するものの方がいいです。安いものだと楽器が吹き潰れるか、音程が酷すぎて娘さんが音痴の称号を手に入れることになります。言い方は悪いですが、部類としては 〜10万 安物 10万〜20万 そこそこのもの 2、30万 標準レベル 30万〜 高級品 個人的にはこういう感じです。 【機種について】 YAMAHAだと、他の方が仰っているように、4335シリーズか、頑張ってxenoシリーズを買っても良いかと思います。この2つだと10万程xenoの方が高いですが、やはりxenoの方が響き、音程は良いです。