回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 0:22

66回答

友人の結婚式での着物は?

着物、和服 | 結婚136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

着替えはどこでなさいますか? 会場ホテルの更衣室で着替えるのなら袷がいいですね。写真映りが袷の方がいいです。 自宅や美容室で着替えて、交通機関で移動、、、となると悩ましいですね。披露宴に相応しい単があれば良いのですが。 はっきりした答えになってなくて申し訳ないです。

1

中旬以降でしたら、絽(特に絽縮緬)は少し早めでもいいと思います。 留袖や色留めそでに匹敵するような存在感の訪問着でしたら、親族の方が袷を着ることも多いとので、袷でもOKです。 ですが、 ご友人のお立場で、比較的シンプルな色柄ものでしたら絽のほうが自然ではないでしょうか。 式場までの往復も公共交通機関でもOK・違和感がありません。 長襦袢・帯・小物は単衣よりで。

1人がナイス!しています

0

袷の訪問着の方がいいと思いますよ 確かに6月は単衣です プライベートでは絽を着ても良いですけど 結婚式など儀式・式典ではやはり単衣など着る時期は きちんとしたほうがいいです ただ結婚式に関してだけは袷の着物をいつでも 着ている人は少なくないので袷の方がいいと 思います・・・空調も効いていますので大丈夫ですし 絽か袷の2択なら袷の方が無難ではないかと思います 結婚式の場合 袷を一年中着る人もいるし 親など黒留袖などは特に袷の人が多いですから 他にも袷の人がいるということ ぱっと見た時に単衣の着物は要は袷の着物の裏地を つけていないものですから違和感はさほどありません しかし絽の着物は明らかに生地に絽の織穴があるというか 透けてますし着物を知らない人でも明らかに 夏物とわかってしまいます ちなみに写真写りも絽より袷の方がいいと言われています 特に濃い色は同じ色でも袷より絽は透け感があることで 浅い感じにうつります ちなみに6月TOPの結婚式に出たことがあるのですが 招待客も着物の人が仕事柄多い結婚式だったのですが 単衣の時期ですが袷の人も結構いました しかし絽の人はいませんでした まあ6月でも初旬と中旬では違うかもしれませんが・・・

1

結婚式向きな単衣が有れば一番良いけども。 一般的には結婚式には袷でしょうね。 理由としては暑さや季節より見た目が重要です、 単衣やましてや絽となると涼しい感じの色柄が多いからです。 (袷の着物と並んだ時に見劣りする場合が多い)

1人がナイス!しています

0

披露宴出席で、女性礼装は、 未婚なら、色留袖・訪問着・付け下げ・色無地・振袖のどれかをお選びください。