新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/16 0:36

1313回答

旦那との価値観が違いすぎて悩んでいます。

家族関係の悩み | 結婚415閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々なご意見ありがとうございました!やっぱり事情が事情なので色々な意見がありますよね。とても参考になりました!もう一度よく話し合ってみます。 実際に挙式のみの体験例を教えてくださったのでとても明るい材料になりました!のでベストアンサーに選ばせていただきます。 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

ID非公開

2021/4/16 9:14

新型コロナに対するリスクの捉え方は人によってさまざまなので、何が正しいとはなかなか言いにくいと思います。 リスクゼロにするには取りやめ・延期でしょう。 リスク軽減のためには「ほぼマスクで外で短時間で終わる挙式」も有効な案だろうと思います。 式場も現在リスク対応についてはそれなりのスキルも上昇してきているようですから、昨年よりはリスクも減ってきているだろうとも考えられます。 ただ、もう招待状も送ってしまっているのだとすると、中止・延期を検討する時期は過ぎてしまっていると言わざるを得ないのでは? 「招待した方には欠席しても大丈夫といった文面のラインを送った」としても招待された側にすれば『そうは言っても来てよね!』という主旨と取るのが当然でしょう。 読む限り、ご招待の返事まで来ているのでは「今更止められない」ということのように見えます。止めるというのなら招待を出す前に徹底的に抵抗すべきでした。 それはそれとして、「価値観が違うという理由」は十分に、「離婚『したい』理由」にはなると思いますが。

4

貴女の意見はごもっともなのですが本来披露宴と言うのは挙式に来て頂いた人にお礼として食事やお酒を振る舞いおもてなしするものです。ですから貴女の挙式のみという提案であれば家族婚にすべきです。 >会社からも挙式だけにしてくれないかと言われ 会社から言われるぐらいですから規模の縮小を検討されては?他のゲストは県外からのゲストが来る事はご存知なのですか?規模を縮小しない限りは挙式のみだから大丈夫なんて事はありません。 >外で短時間で終わる挙式ではリスクが違うと思うのですが わざわざゲストに正装させて短時間のみの挙式に参列させる事はゲストをエキストラ扱いするのと変わりありません。コロナだから仕方がないはゲストが思う事で貴女はホストですからコロナの感染を気にするのであれば延期か中止か家族のみの選択肢だと思いますが。挙式のみの招待なんて何の配慮でもありません。おもてなしはしないけれどドレス姿は見に来てね!って事ですから。挙式のみにしたのでもし良かったらと言われたらゲスト側は尚更断り辛いですよ…。 >招待した方には欠席しても大丈夫といった文面のラインを送ったのですが、みんな出席の返事を下さり 断り辛いのかもしれませんし県外のゲストも居ないだろうと安心しているのかもしれません。一番危ないのは結婚式でコロナに感染しないだろうと思っている場合です。決行するぐらいだから感染対策は万全だろうという人任せの考えの危機管理能力が低い人が集まればクラスターが起きる可能性が高まります。

4人がナイス!しています

0

個人的には、延期 又は結婚式のみにご変更した方がよろしいのでは?と思います。 去年の5月だったら、緊急事態宣言も出ていたし、皆さん巣ごもり期間でしたよね? その中で、結婚式や披露宴を開催したら、本当に非難されると思いますよ。 あとは、地方にお住まいの方とまん防対象地域なのでお住まいの方とは、多分意識が違います。 まん防対象地域にお住まいの中でも、 アルコール液持参で手を消毒して、外食は何ヶ月も控えてるタイプと 会社帰りに、しょっちゅう飲み歩いている方もいらっしゃると思います。

4

価値観が違いすぎて離婚したいと思っている新婦が 人を招待して挙式披露宴するのはどうなんでしょう??? コロナ云々関係なく、 挙式披露宴を今の気持ちで開催していいのか 考えてみてもいいかもしれませんね。

4人がナイス!しています

2

価値観の違いが大き過ぎますよね。 披露宴は、親族や友人などに出席をお願いして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」と来て頂いた方をもてなすものです。 このご時世で、多くの人、しかも遠方のコロナが蔓延している地域から大勢の人を集めるなんて有り得ないですよ。 出席者に大きな感染リスクを背負わすこと、迷惑に思ってるのに祝い事なので断れずにイヤイヤ出席させることは、披露宴の趣旨からは真逆ですよね。 ご主人、あまりにも自己中で身勝手てすよね。 あなた側は出来るだけ人数を減らすべきだと思いますけどね。

2人がナイス!しています