ID非公開

2021/4/16 1:23

77回答

小2の子供がお友達と遊んでいる時に、キッズスマホで動画を撮られました。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

周りからも登校時の待ち伏せはマズイと言われましたので、考え直したいと思います。 皆さん有り難うございました。

その他の回答(6件)

0

まずは自分の子とSNSに載せられたらどうなるのかを話す。 その後子供から相手に。 写真や動画をSNSにアップしたりしてるかを確認させる。 それでしてるようなら。 自分が映ってるものはやめて貰うようにお願いして来る。 で。今後はその子の写真や動画には映って来ないように。 自分の子供と引き続きよく話しておくのが良いと思う。

0

2年生だと悪意はないでしょうが、うちの子の同級生は4年生の時、YouTubeにみんなが遊んでる姿を映した動画をアップして問題になりました。 もう5年前ですから、アップはせずとも今はもっとスマホ所持率は上がっているだろうと思うと、学校のネットリテラシー教育も早いうちからしてもいいと思います。 学校が時代の流れに対応し切れないなら親がやるしかないですよね… 私なら「お友達を撮影するならその子の親に聞いてからにしてね」と言うかも知れません。 ↑に書いた問題を起こした子は、不登校になり今はユーチューバーでありゲーマーで、まだ友人の映った動画をアップしていると子どもから聞いて、ゾッとしたばかりです。

1

小2の子がSNSにアップするんですか? 楽しかったから写しただけでは? 投稿時も登校時ですよね? 考えすぎのように思いますが、動画が撮られて嫌ならば、動画を撮っているときに、撮影はやめようね、て声をかけないと、登校時に待ち伏せされていきなりそういうのは嫌だからやめてて言われても、何のことかわからないし、子供には恐怖心しかないと思います。

1人がナイス!しています

0

「そういうのは嫌だからやめてね」では、なんの事を言われてるのかわからないと思いますよ。

0

ID非公開

2021/4/16 1:56

賛成できません。 不愉快だからとムキになっていますが 2年生ではそういうのという言い方では伝わりません。 子供がわかるように、動画を撮るのはやめてというか SNSにアップするのはやめてというべきです。 いやだからという抽象的な言い方も誤解を生みます。 学校でも指導をする年齢がありますので まずは、昨日撮った動画をどうするつもりなのかを先に 確認してから、何をいうか考えるべきではないでしょうか。 SNSにアップする気だといえば、それはやめてほしいと言えばいいのですし ただ撮っただけならば、今後アップしないで欲しいというだけです。 なぜ勝手にアップしてはいけないのか?というのを正しく教えられるチャンスです。 とはいえ今時大人でも、よそのお子さんと自分のこの写真アップしてしまう人もいます(保護者からのクレームで幼稚園から削除依頼をかけました)し、2年生で、スマホを持たせている親ということを考えてもきちんと理解できている可能性も無責任な可能性もどっちもあるなと思います。 とりあえず登校時では下校後に忘れてしまうので、誤った文言を親に伝えての トラブルの可能性の方がよほど大きいと思いますよ。