ID非公開

2021/4/16 1:30

22回答

日本レストランシステム株式会社の系列レストランでバイトしているのですが、6時間半のバイトで休憩時間は0分、7時間で30分(しかも最初はくれなそうだった)です。これは労働基準法的にどうなのでしょうか?ネット

労働条件、給与、残業 | アルバイト、フリーター24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/16 1:45

回答ありがとうございます。 休憩ないのが嫌だったら辞めるしかないのでしょうか…。職場の人間関係は社員さんアルバイト・パートさん含めかなり良好なので、店長にも言い出し難く、本社に訴えるにしてもたかが1人の学生アルバイトの意見はなかったことにされそうなので気になりました。(追加で質問申し訳ございません。回答頂かなくても大丈夫です。)

その他の回答(1件)

0

質問者様が悪いのではなくて、事業者が法に抵触する事をしているのが悪いのです。記載の通り、労基法では、労働時間が6時間を1分でも超えれば45分間の休憩を与えるよう定めてあります。その定めに抵触します。責任者に対して休憩時間を設けるように言って下さい。それでも改善されなければ、労働基準監督署で口頭助言制度を利用して、法理を説明してもらう。質問者様が指摘をすれば、快く思わない人間も出てきます。休憩時間の記載?が無かったことから、会社自体が法に抵触する行為を容認しているとなります。期間の定めがある労働契約であれば、再契約をしない等もあり得ます。その事を考えておく必要はあると思います。