毒親の元で暮らす高校1年生です

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個人的に1番寄り添ってくれたこの方をベストアンサーにしたいとおもいます 誹謗中傷等来ると思っていたのですがみなさんお優しく的確なアドバイスをしてくれてありがとうございました 先生とは今話をしている最中で、提出物等はかける所は自分で書いても構わないそうなので頑張って書こうと思います ベストアンサーの方,もうコメントが書けない?みたいなので、次の質問にコメントしてくれたら嬉しいです(´・_・`)

その他の回答(3件)

1

あなたが親よりも賢くならなければなりません。 提出物は、あなたが書いて出せば問題なし。 親に色々求めても疲れるだけです。 勉強の他にバイトと、最初は大変で神経が高ぶり眠れないのでしょう。 親に期待すればするほど、神経を擦り減らして死にたくなります。 気持ちを切り替えて、若い時の苦労は必ず報われますので、頑張って下さい。応援してます!!!

1

そのまま担任の先生に事情を話しましょう。 親が毒親であること、書類提出に協力してくれないこと。 高校生として自分が記入してはいけないのか?も聞きましょう。 バイトも報告を。 高校で許可されていなくても、家庭の事情で収入が必要な子は認められます。 親を変えようとしない、周囲の大人に事情を話して味方になってもらいましょう。

1

若いのにそういう客観的な捉え方をできる貴方は大したものです。 自分は親を反面教師にして、親元を離れてから貧乏でも愉しく生きれる人になってきて、今では何故か中流くらいになれましたよ。 自分も高校のときおやから知的障害者といわれるくらい成績なんて酷いものでした。家でもストレスかかるのに勉強なんてやってられないと思いました。でも友達から誘われて浪人してそこそその大学にも入れたし、自分的によく頑張ったと思っています。不平等な社会においては、才能、資質よりも親の教育、環境、資産によって学歴なんか決まるもので東大生=頭をいいと勘違いしてる人達謎すぎです。 貴方は無理されなくてもハッピーハッピーと感じられる幸せな選択をしていけばいいだけとおもいますよ。 無理して生きなくてもなんとかなるさ♪で力抜いて生きていってくださいね。 高卒の方が社長になって成功している人も多いくらいですし、なんとでもなりますよ。 もうはっきりおやにも無理なことは無理といって睡眠時間は健康のために確保されてくださいね。私なんて授業中もコックリコックリねてたくらいでしたよ(笑) あまり深刻に考えずに人生ライト勢でいいと思いますよ。とはいっても実家でるまで自分もしんどかったから貴方の気持ち分かるといれば失礼と思いますが、心は暗かったです。 体が動かなければそれで寝てればいいだけですし、それは身体も悲鳴をあげているのだと思うし、いたわって差し上げてくださいね。健康こそがもっとも大切と思います。私自身実家にいたとき原因不明の病に常に悩まされていたのでしみじみそう思います。 そのうち脱出すればいいだけですよ。 そんな人世の中たくさんいるし、海外まで逃げた人もいるし、環境を変えてハッピーに生きればいいんですよ ご多幸お祈りして折ります。