ID非公開

2021/4/16 6:45

66回答

どうして【公務員】は一般的に嫌われるのでしょうか? 何か反社会的な行為をしたりすると鬼の首取った様な、

公務員試験 | 事件、事故84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 7:28

なるほど、そういう事ですか、 妙に納得ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました!

その他の回答(5件)

1

>必要以上にマスコミ等により叩かれますよね!? 簡単な話。公的機関を叩いても何も損失は出ないから。 民間を叩いたら、CMやチラシを出してくれなくなります。つまりマスコミもダメージを受けます。 あとは「税金で暮らしている」イメージを持つ人が多く、同情されやすいから。 いくら市役所の幹部が不祥事を起こしても税金がその月は免除になるなんてことはないです。 なので、公務員叩きの記事は賛同されやすいのです。勿論、マスコミは慈善事業ではなく、単なる金儲けをしたい一民間企業ですので、人が読んでくれる記事を書かないといけない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 10:57

なるほど、そういう事情が あるのですか・・・ 回答有難うございます。

1

公務員といってもいろいろで警察官、消防士、公立学校教員、児相職員、公立病院の職員、自衛隊員、官庁の下級役人など自分の時間を削ってでも世のため人のために働いている人がほとんどです。今なんか保健所勤務の公務員など死にそうなほど働いてることでしょう。 でも一般に楽な仕事で高給もらってると思われているのはほんの一部の高級官僚のイメージが公務員のイメージだからですか? 高級官僚は多額の税金をもらっているので悪事を働いたら徹底的に叩くべきですが、時給1000円にも満たない非常勤の公務員や安月給で寝る間も無く働かされている下っ端公務員が悪事を働いても公務員だからといって人並み以上に叩くのはやめてあげてほしいです。 公務員を嫌って公務員の削減や給料カットに賛同する人は今のような時勢になった時、困った時にだれも無償で面倒見てくれる人がいなくなってもいいのか考えるべきでしょう。

ID非公開

質問者

2021/4/16 8:51

なるほど、回答有難うございます。

0

・待遇が羨ましいから。 ・法律にがんじがらめで法律以外の事が出来なく、それが高慢に見えたり、優しく感じない。 ・・・・例えば、提出期限が昨日までだった。今日足の悪いおばあさんが、大雨の中、提出しに来た。しかし受け取れない。 何故か、これを受け取ったら、一週間後、一年後に提出してきた人のを拒否する理由がない。必ず、一日が良くて、二日遅れがダメな理由を示せとなります。また裁判になります。 民間ならば、受けてしまっても公務は出来ません。 ・下でに出る必要が無くて、威張っている奴は現にいる。 と言う事ではないですか。 二番目の件は、短い公務員時代に、経験したことです。

ID非公開

質問者

2021/4/16 8:52

経験も含め回答有難うございます。

0

〉マスコミによって叩かれる 公務員は一般的に高待遇で尚且つその給料は税金から出ているので、国民としてはそれなりの成果を出して欲しいと期待しているからでしょう。 しかし、その公務員に反社会的行為をされたら踏んだり蹴ったりで、たまったもんじゃあないでしょう。 民間会社の経営者でも、自社の社員が会社のお金を横領すれば怒り心頭に達するでしょう。 必要以上ではありません。当たり前の話です。 〉一般的に嫌われる 真面目で有能な公務員なら、普通の人から嫌われる事はありません。 しかし、ろくな職に就いていない人の中には高待遇な公務員を妬む人がいます。 そして、そういう人は嫉妬心から真面目で有能な公務員さえ貶す場合があります。 ※最後に、公務員の中に少数とはいえ非常識な事を言う人、非常識な行為をする人がいるので、それが原因で公務員の評価を下げる場合があります。 コロナ禍の最中に、大人数が集まって夜遅くまで送別会なんて論外でしょう。 しかも、その常識が分からず弁護す公務員でもいれば最悪でしょうね。

ID非公開

質問者

2021/4/16 8:55

なるほど、回答有難うございます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

公務員は頭がいいからです 試験に合格しないと公務員にはなれません。 試験に受からない馬鹿どもがひがんでるだけです。

ID非公開

質問者

2021/4/16 7:32

頭良いのに、叩かれる「公僕」に、 なるって意外と馬鹿なのかも!? (*´∀`)♪