めざましテレビで言っていましたが東京知事が言っていますが「エッセンシャルワーカー」と言う横文字は浸透しますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

「日本語で言って欲しい」ってどうやって、これを一言で言うんですか? 下で「医療従事者です」って回答してる人は、意味が判ってるんでしょうかねえ。 医療、介護、行政、輸送インフラ、電力・ガス・水道など基幹インフラ、ゴミ収集や清掃・衛生など生活インフラ、警察、消防、自衛隊など治安防災機関・・・と幅広い職種や業種を包括した、非常時における必須の労働者という意味ですから、せめて「日本語で言って欲しい」っていうのであれば、新語の案を出すべきでしょう。 なんか、日本人がどんどん狭量になっていき、横文字だってだけで目を吊り上げて否定的になる風潮がありますが。 しかし、ライフラインだって最初はおかしな和製英語だと批判されましたが、この概念に代替する言葉が無く、海外にもないので、これが世界的に使われるようになりましたよね? なんで、こういう横文字なり新語なりにある効果の面を見ず、横文字だからってロジックで軽薄だとか、かっこつけとかいう感情的な批判になるんでしょう

1人がナイス!しています