ピアノの発表会の選曲について。 先日、先生から発表会で弾く曲を決めてきて欲しいと言われました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 おっしゃる事よくわかります。 娘はたまたま幼稚園の時に出会った曲を気に入って目標にしていましたが、世の中には他にも素敵な曲がたくさんありますよね。 視野を広げるためにも色んな曲を一緒に聴いてみて、好きな曲がないか探してみます。 今のレベルで弾ける曲は少ないかもしれませんが、難しい曲でも気に入った曲があれば次の目標にもできますよね。 ちょっと前向きになれました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生に娘の気持ちをお話ししたら、そんなに思い入れがあるなら発表会は難しいけど、今度自由曲のコンクールがあるからそこで演奏してみないかと言われました。 予想外の展開になりましたが、娘はコンクールで憧れの曲を演奏できると今は喜んでいます。 発表会の曲はみなさんから教えて頂いた中から何曲か選んで、先生と娘と相談して決めるそうです。 皆さんのアドバイス参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

「それは他の子が弾くから」と言っても 娘さんの思いをつぶす理由にはならないと思うんです。 曲がかぶることはよくあることです。 世代や経験年数が近い子がいるのですから。 プログラム順序を離せばいいのです。 例えば一部と二部に分けてその中に入れてもいい。 先生はあなたの娘さんへの理解を示してくれませんでしたか? 幼稚園の頃から目標にしてた曲なのに。 諦めて他の曲にしてね、と言われてもモチベーション下がるのは当然。 娘さんの気持ち…大切にしてあげて欲しいです。 先生に再度お願いしてみてはどうでしょうか。

1人がナイス!しています

娘の気持ちを心配して頂きありがとうございます。 プログラムは1部だけで、毎年年齢順に演奏しています。 先生には娘がずっと弾きたがっていた曲だということはお伝えしたのですが、時間があまりなかったせいか軽く流されてしまった気はします。 普段は宿題をちゃんとしていくのですが 、今週はほとんど練習していないため全然できていません。 次回のレッスンは私も入って、娘が落ち込んで練習できなかった事を説明しようと思っています。 今は発表会で弾くことは半分諦めてきていて、レッスンでも弾けたらいいなと言っています。

1

個人的にかっこいいと思う曲です。 カバレフスキー ソナチネ ハチャトゥリアン エチュード 三宅悠太 魔女のロンド 安倍美穂 試練 ブルクミュラー 大雷雨 如何でしょうか。

1

こんばんは。真夜中の火祭りは来年発表会で、演奏することにしてもいいと思いますが、今年、気に入った曲を見つけなくてはなりません。平吉毅州さんの曲が良いのなら、虹のリズムから「秋の光に落ち葉が舞って」、「夏の夜のハバネラ」、「潮風のサンバ」も素敵だと思います。 湯山昭の「いいことがありそう!」もいいですよ。バルトークの「いなかの夕暮れ」もいいです。

回答ありがとうございます。 虹のリズムの本は持っています。この3曲は私も好きで、いつかレッスンでも弾いてもらえないかなと思っています。 湯山昭さんもいい曲多いですよね。 選曲の参考にさせてもらいます。

1

あかんかった曲はなんですか。 同程度で同じような難易度で 好きになれる楽しい曲をご紹介できますが。

回答ありがとうございます。 弾きたかった曲は平吉毅州さんの真夜中の火祭りという曲です。 娘はテンポが早くてカッコいい曲が好きそうです。 今はブルグミュラーを練習していてもうすぐソナチネになります。 他に何かいい曲がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

1

そういう目標があるなら、もっと早期のうちに、 親から先生に言っておけばよろしかったのに。 この曲が好きで弾きたいと、いつも言っています。 まだ無理でしょうが、将来的には弾かせたい。 数年後には可能でしょうか?みたいな。 それから目標は発表会で弾くことだけ、ですか? 上手に弾けるようになるだけでは御不満? 家庭内でご両親の前で披露、可能なら祖父母も呼ぶとかして、 上達を喜び合うだけではダメなのでしょうか。 うちにも子供がいますが、 小さい頃に「これ弾きたい♪」という曲の大半は、 発表会ではなくて、通常のレッスンで弾いて、それで終了でした。 子供の場合、次の発表会までの間に相当進んでしまって、 次回には難易度が合わなくなることもあり、 ある程度は仕方がないことです。 とりあえず親は、子供が弾きたがっていたことを知っているので、 派手に褒めちぎっておきました。実際親も嬉しいですし。

回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりだと思います。 もっと早く伝えておけばよかったなと反省しています。 確かに発表会にこだわらなくても、レッスンで弾かせてもらうだけでもいいですよね! 先生にもお願いしてみようと思います。 家で弾いてもらって派手に褒めちぎる!っていいですね^ ^