ID非公開

2021/4/16 9:16

44回答

キャブセッティングについて教えていただきたいです。まだキャブを開けたことのない初心者です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:47

ありがとうございます。試してみます。キャブセッティングはハードルが高そうで、なかなか手を出せないんですよね。回答者様はどのような感じでキャブセッティングを始められましたか?

その他の回答(3件)

0

負荷を無視してガバッと開けてたりしませんか セッティングもなにも ノーマル状態であれば規定値でセッティング出てるんですから それで不調なら、そもそもなにか不具合があるって事です ジェット類やら変える必要などまったくありません 頭痛なのに足を踏んで痛みをごまかすのと一緒です なんの解決にもなりません まずは 自分の操作も含めて異常の有無を確認 二次エア吸入はないか油面やPS戻しは範囲内か エアクリーナーやジェット類のつまりなどなど ベーシックな事実確認から積み上げてください

ID非公開

質問者

2021/4/19 13:24

具体的なアドバイスありがとうございます。自分、やみくもになってましたね。回答者さんの仰る通り、基本からこつこつやってみます。

0

聞き間違いと思います。 無負荷でエンジンが好調に回るのと、実負荷でエンジンが好調に回るのは意味が違います。 キャブセッティングの知識などがかなり少ないと思いますが、もっと勉強されてからキャブは触った方が壊さなくて良いと思いますよ。 一般的にキャブセッティングが全体的に薄いと高回転まで回るので好調なエンジンと間違えやすいです。 その代わりトルクが薄いのでキャブセッティングが間違ってると判断出来ますがあなたの場合はどちらでしょうか? 説明では曖昧にしか伝わってきません

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:43

すみません、もっと勉強します。 走行中、急にアクセル全開で加速した場合、5-6,000rpm以下では大抵ノッキングします。それから12,000rpmのレッドゾーンまではスムーズに加速します。普段はノッキングが怖いので、じわじわアクセルを開けるか、ギアを下げ高回転にして加速してます。 cb125tは低回転でのトルクが小さいの評価が多いので、こんなものなのかな?と思ってましたがやはり薄いですかね。