幼稚園の食生活についてです。 息子(5才/年中)は今年から幼稚園に入りました。 食が細く偏食です。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かかりつけ医には話はしてあり「お腹痛くなったらすぐ先生が治すからいっぱい食べてね!」と言ってくれてます 「ママも先生も心配してるよ」と言いました 昨日やっとたまごサンドを食べてくれました この調子で食べられる物を増やせる様頑張ります 幼稚園は毎日楽しかったと言ってます まだ日が浅いので連休を嬉しがってますが(笑) ベストアンサーは沢山アドバイスを頂いた方を選ばせて頂きました 皆さん本当に有難うございました

その他の回答(7件)

0

先生の言い方もひどく感じますが気持ちもわからなくないです。これから暑くなっていくのに、ほぼ食べていない子を預かるのは心配ですよ。朝食抜いてきたとはレベルが違うわけですから。その状態であるならば幼稚園には行かず、落ち着くまではおうちで過ごすほうがいいんじゃないでしょうか。今月から入園とのことなので、それも関係してるかもしれませんし。とにかく、早く小児科なりに相談したほうがいいと思います。

0

それはその担任の先生 おひとりのご判断ですか? きちんと 園に聞いた方がいいとおもう。 『食が大事なのは 先生のおっしゃるとおりですし、 私自身もできることなら しっかりご飯を食べてほしいと 思っていますので、 そこについては同意見です。 しかしひとつ心配しているのは もし、先生がおっしゃるように 『食べれないなら 幼稚園に行けないよ!』と 本人に伝えたとき、 『じゃあ食べれないから、行かない』 となった場合には その後の対応は どのようにしたらいいですか? 幼稚園に通うという選択肢さえも この子から奪ってしまうのは 最善の方法なのか、 親としては悩む部分があります。 はじめは 『それじゃ幼稚園行けないよ』 と話していたのに 言っていることが二転三転したり、 『じゃあしょうがない。いいよ』と 覆すことは 『大人は言ってることとやってることが違う』と不信感がうまれたりは しないのでしょうか? 先生はその点については どのようにお考えですか?』 と柔らかい口調で はっきり聞いた方がいいとおもう。 でも、正直このままだと からだの不調(ココロも含め)や 健康面に支障が出ることが懸念されるので 現状、このまま変わらないペースで 幼稚園に通うのは難しいのでは? いったんお休みするなり 食べれるまで自宅保育するなり 午前保育で早退するなり きちんと考えてあげないと まずくないですか? なぜこの状態で通常運転できるのか、 個人的にはいささか疑問です。 園だって あなたのお子さんが急に貧血になったり 栄養失調が原因で 高いところで意識を失って 事故になっても、 正直責任とれないのでは? それくらいの危機感は抱いていると思います。 本当に家でも幼稚園でも 水分以外とれない状態が続いているなら、 ちゃんと病院に行って 検査しないと心配ではないですか? 精神的なものなら尚更、 もっと慎重に その子のペースに合わせて やっていくべきでは? お子さん自身は幼稚園のことは なんて言ってるんですか? ちゃんと集団生活 ついていけてるのでしょうか? この問題(偏食)以外は 何一つ困りごとはないのでしょうか?

1

5歳なら、かかりつけの小児科で相談したらどうですか。 で、お腹か痛くなったのはご飯のせいじゃないし、逆に食べないと体によくないよって話を直接してもらう。 親がごちゃごちゃ言うより、ちゃんとした人が説明した方が受け入れてもらえると思います。

1人がナイス!しています

1

幼稚園なら、ちょっとお休みしてもいいのでは? で、朝から一緒にお弁当作って 作りながらつまみ食いをしてみたりして 近くの公園で食べてみるとか? 今年 入園で緊張とかもあるだろうし 今は無理強いしなくてもいいような。。。 難しいですけどね(><)

1人がナイス!しています

0

先生の「食は大事」はわかりますが脅すような言い方は吉と出るか凶と出るかわかりませんよね。 うちの子もショックな出来事から食が急に細くなったことがありました、5歳でした。お弁当は残してくるし体重は減るし、心配しましたがいつの間にか元に戻りましたよ。 スティックパンとか中にクリームの入った菓子パンはどうですか? プチケーキよりマシだと思います。