ID非公開

2021/4/16 9:56

99回答

趣味で野鳥を撮影しているのですが、山の方にも撮影しに行きたいと思い始めました。原付と自動アシスト自転車で、坂道が続くような道ならどちらがいいのでしょうか?車は免許がないので無理です

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

私なら原付ですね。単なる移動手段なら、とにかく楽な方向で。

0

70代ですがクロスバイクで3~4kgの撮影機材を背負って 長距離を走りますが原付が楽なのは当たり前です。

0

問答無用で原付でしょう。 自転車とエンジン付のバイクとでは、移動速度、移動距離が全然違います。 原付乗るにはそれなりにリスクはあります。 維持費(ガス代、メンテ費用、保険料等)、税金、事故など。 でもそれに見合うだけのメリットは十分あると思います。 それが楽で早く移動できる。自転車以上の積載量などが一例ですね。

0

撮影が目的ならあきらかに原付でしょう。アシスト車は距離乗ってアシスト切れたら最悪です。また、山へ行くまでの行程でアシスト車では15km/hくらいがやっと(10km/hからアシスト量が減るため)なので時間も体力も必要です。それとアシスト車とはいえ漕ぐ作業が必要なのでカメラを壊す確率もあります。乗っているだけの原付とは危険度が異なるでしょう。 また、アシスト車でも山道ではそこそこ疲れますので、それを楽しめるようでなくてはお勧めできません。