回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 10:30

1515回答

嫌いな義母に子供を会わせたくない。

1人が共感しています

回答(15件)

3

子供次第です。 自分の話になりますが自分の母親も父方の祖父母と仲が悪かったです。 自分と父親だけで父の実家に行った時は必ず夫婦喧嘩してました。 そんな母親が今でも大嫌いです。 ご主人もお子さんも父方の祖父母が嫌いなら家族で疎遠になればいいけど、あなただけが嫌いなだけならあなただけ疎遠にすればいい。 あなたの気持ちの犠牲者を作らない事です。 ただし、子供にとって危険な義祖母なら全力で子供を守ってあげて下さい。

3人がナイス!しています

1

え? そんな事で子供会わせないの? 男ですが、私も姑が嫌いですよ。 質問文読む限り、質問者さんの姑より10000倍やばいです。最近は娘親も節操無いですから。 でも、姑とはたまに会ってますよ。毎回、姑から上から目線で説教されますし、子供に私の悪口も吹き込まれます。裏では悪口なんて当然。それどころか妻に離婚して孫連れて実家に戻ってこいとか言ってるみたいです。でも、我慢してますよ。 まあ、質問者さんはそこまで我慢する必要はないですけどね。でも旦那と上のお子さんだけでもたまに実家に帰らせてあげるのはいいんじゃないですか? これが旦那が実家依存で子供を会わせる頻度が週2とかなら、ふざけんなって言っていいと思いますけどね。(実家依存夫又は妻を持つ方は本当に辛いと思います) 子供は母親の所有物じゃないんだから子供だって自分のおばあちゃんに会う権利くらいあります。そんな嫌なおばあちゃんなら、そのうち子供が自分で嫌いになります。逆にならないならそんな嫌な人ではない。 姑と会わせると子供の教育に悪いとか言う人もいますが、そう言う事平気で言っちゃう人に限って、本当は実母の方が全然教育に悪い笑 清濁併せ呑むと思って放置でいいんです。これから学校なんかで、ろくでもないことたくさん覚えてきますよ。じゃあ、子供に学校行くなって言いますか? ちなみに、あなたが夫の実家を(できる範囲で)大事にしないと、夫もあなたの実家を大事にしないですよ。男だって本当は義実家となんて関わりたくありません。 わたしがここまで姑に我慢するのは、妻が私の実家を大事にしてるから、妻が私が我慢している事に対して感謝してくれるからです←ここ大事。そして、妻が私の実家を大事にしてくれるのは私ができる範囲で妻の実家を大事にしているからです(と言っても姑の件があるので大して大事にしてませんが)。 もし妻が私の実家を蔑ろにするくせに、自分の実家とはべったりな今時の女性だったら、妻の実家と全面戦争してるところですよ。 夫婦お互い気遣うから、家庭って何とかまわっていくものだと思うんですけどね。

1人がナイス!しています

2

1歳と3歳かぁ。 まだまだ小さいですよね。母親の同行が必要。 家で過ごすにしても、どっかに出かけるにしても、どちらかの実家に行くにしても『家族で行けない所には行かない』で良いと思いますけど。 最悪なクソだと思いますけどね、嫁に息子の昔の彼女の話をするとか、写真まで見せるとか。。 旦那さんに伝えましたか? ウチの義母もなぁにを血迷ったのか、そういうことを匂わせて来た事がありました。旦那にそっこう伝えました。旦那の方が義母に対して苛立っていました。 >「子どの為に貴方も友達作って一緒に遊びに行ったりお泊まりしたりしなきゃいけないのに」 “不良か!!”と思いました。子供を大義名分にして、自分が遊びまわってるだけとも取れます。まず、良いところの幼稚園や学校に行くと、必要以上の保護者同士の交流やお泊まり会などは”禁止”してる学校もあります。お義母様はご存知ないのかな? こういう事もご主人に報告ですよ。「子供の為に友達作ってお泊まりにも行った方がいいのかな?あなたどう思う?」って。こういうの嫌うご主人の方が多いですよね。妻が遊び回って子供連れて外泊までって普通、嫌いますよ。おい!家のことは?家族で過ごさないの?って。 子育てのことで義母がお節介焼いて口出して来たことありました。怒ったの旦那の方でした。「言われなくても、俺らだってやってる!」と。 義母から言われて不快だったことは、その日のうちに家帰って直ぐ伝えるべきですよ。 これまで、子供も連れて行っていたのに、妻から「子供は連れて行かずに1人で帰ったら?」と言われた時点でご主人が考えないとね。 そして夫婦で話し合いをしてください。 “家族で過ごしたい””子共のお世話が家の方がやりやすい””子供の生活リズム壊したくない”とかそういう言い方をしたら良いと思いますよ。 義母が嫌いだから行きたくない!連れて行って欲しくない!と本音を言えば、要らぬ夫婦喧嘩を招きます。ここでは、ワガママだ!とか孫からばあちゃん取り上げるな!と言い出す輩まで出てきます。あくまで、家族の時間重視、子供との時間重視というテイでいた方が事が上手く運べると思います。

2人がナイス!しています

3

子供道連れにしちゃダメでしょう。 あなたが行かなければいいだけ。無神経だと義母嫌う方沢山見えますが私はただ正直な人なんだと思ってますよ。嘘がつけない人。思い切ってベラベラ気遣わずに喋ってみたらいいんですよ。意外と楽しいし誤解もわかったりわかってもらえたりして、、私は実母より頼ってます笑 行かないのは簡単ですが、便利なものは使わないと損なので遠慮してません。裏で何を言われてるかはわかりませんが、もし耳に入ったら突っ込みますよ〜笑

3人がナイス!しています

2

「敵の陣地に自分の身内を単独で送り込んではいけない」 長年、嫁をやってきて得た教訓です。子供が行くなら自分も行きましょう。 相手の言葉、行動、目の色、雰囲気・・わからないままに家族を送り出し、一人で家でヤキモキするのは心に毒。「敵(彼)を知り己を知れば百戦あやうからず」と言います。避けるのではなく近付く。近付く最初は傷つきますが徐々にシールドも鍛えられる。シールドとは、聞き流す力であり、屁でもないよって強気の笑顔であり、究極は上手な言い返し=鋼のブーメラン。10年もすれば図々しくなってブンブン飛ばすようになりますよ。そのうちにオババもうちの嫁はこんな嫁と学びます。 夫と円満で子供がオババを好きなら大丈夫、現状維持でいけます。オババの悪口を子に吹き込まずちゃんと会わせる、オババを理由に夫婦喧嘩をしない。そんなあなたは嫁として合格です。そもそも嫁を好きなオババはいません、最高得点でも気に入る程度。なので嫌われてる云々は気にしなくていいです。嫌い同士でも最も近い親戚、避けられない関係なので会いにくい状態は最悪。 こっちが嫌いを見せなければ、ひどくは嫌われません。そこは上手に戦略立てましょう。イヤと思ったら逆に一歩近付く。オババを見てください、母は強しの見本でしょう。こっちの母も強くなれますよ。

2人がナイス!しています