高校生の娘が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。

交通事故 | 自転車、サイクリング119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保険屋さんに丸投げすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

3

信号無視は無視した側が100%悪いです 自転車だろうが例外ではありません 本来なら10対0ですが自転車だから8対2です その自転車だから2割の過失を車側に請求するのが人間的にどうか?って聞かれたらありえねーわって思うけど2割請求するしないは自由 俺の子供なら請求しないけどね、だって信号無視した娘が100%悪いもん

3人がナイス!しています

3

自転車は、右側通行、信号無視、前方不注意ということですかね。 車は、完全に前方不注意。運転手からすれば、気の毒な状況。 過失割合に警察は、関係ないです。 当事者か保険会社間の話です。 ごねれば、どうにかなるでしょうけど。 常識的な観点から、娘さんの行動は、良くないように思います。法律を振りかざすより、娘さんに反省をうながしたり、教育をされるのも良いのでは?怪我がなかったのは、不幸中の幸いですよね。 気分を害されたら、申し訳ありません。

3人がナイス!しています

0

>進行方向の車道の信号が赤になったことに気付くのが遅れ ナゼ? 知ってると思うけど信号には青と赤の間に黄もある。黄を通り越していきなり赤にはならない。 >左折する車 たぶん反対方向から来た車と思う。 信号が青でも左折はしてくるよ。 信号同様ナゼ気付かなかった? この理由を書くだけで回答が大きく変わるよ。

0

過失割合は、相手の保険会社と、貴方の保険会社のやり取りで決めます。 ただ、示談交渉サービスが付いていれば保険屋さんに丸投げすればいいですが、付いていなければ、貴方かご主人が、相手の保険屋と直接交渉することになります。まずは自転車保険の保険内容を確認してください。 次に、「自分の保障」がどうなっているかを確認してください。自分のケガや、自分の自転車の修理の場合、自分の保険会社から保険金が下りるか。 例えば相手8割、お嬢さん2割になった場合、保障が付いていない場合、自転車の修理代は、相手の保険会社から8割下り、残り2割は自腹です。 保障が付いていれば、残り2割は、自分の保険会社から下ります。 相手の自動車の修理代は、2割が貴方の保険会社から、相手に支払われます。

0

最終的な過失割合の判定は警察ではなく保険会社ですから 双方の保険会社の話し合いで決める事です。