回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/16 11:28

1414回答

一人っ子のお子さんは本当にお子さんが小学校 中学校と進級する度に一人っ子であることを何も思わないですか?特に小学生時代は兄弟が欲しいと子供自身思ったり、親も他人の家庭を羨ましく思ったり出てきますか?

1人が共感しています

回答(14件)

0

ないものねだりと一緒ですよ! 一人っ子だと、兄弟ほしかった!と思い。 複数いると、一人っ子がよかった!と思うようなね! 大人になって初めて、一人っ子でよかった!または、やっぱり兄弟が欲しかった!と思うのでないでしょうか?

0

兄、弟がいたら 姉、妹が欲しいと思うし その逆も。 3人姉妹だったので 友達の家庭を見てお兄ちゃん欲しかったな〜とかは思いました。 無い物ねだりだと思います。 大人になればそんなことどうでも良くなりました。 一人っ子の意見でなくすみません。

0

一人っ子、甘えん坊になるんだよね。 兄弟いたほうがいいよ 特に男の子1人は、、、

2

全然寂しくない!一人っ子で大満足! といった感じで親の前では振る舞いながら、「兄弟欲しい」という本音をずっと隠しながら幼少期過ごしました。、 自分は一人っ子であることに凄くコンプレックスを感じてます。基本的に一人っ子ってイメージ良くないですからね。学校でも友だちはみんな兄弟いて休日外に出かけた時も他の家庭はみんな兄弟いて、いとこも兄弟いて、、、 マイノリティなんていいことありませんよ… 学校行事でも運動会とかみんな家族でお弁当食べてるときも寂しくて仕方がなかったですよ… 周りはみんな兄弟と仲良く過ごしているのに自分にはそういう相手がいませんからね。周りの家族でワイワイやってる感じがすごく羨ましかったです。 ここに「うちの子はそんなことないです〜」と書き込んでる人もそれがお子さんの本音であるとは限らないということは覚えておいてほしいです。

2人がナイス!しています

2

そんなに心配なさらなくても、大丈夫な気がします。 我が家も一人っ子ですし、妹が欲しかったとか言いますが、ペットがいたら、それで落ち着きました。 私自身は、姉妹だったので、兄弟がいることの良し悪しも知っているので、逆に恵まれているなと思うところもあります。 経済的にも、愛情的にも。一人だからこれだけやれるっていうことが、たくさんありました。また、親の愛情を奪い合うことが一切ないのは、すごいメリットだと感じています。 なので、一人っ子でも兄弟がいても、どちらにもいいことがある、というスタンスでいらっしゃって大丈夫だと思います。 子供が置かれた環境は、親や家系とか、その他にも、兄弟の数だけではなく選べないものです。それを受け入れてプラスに捉えて生きていくのも、その人の人間力を鍛えることになると思うので、そこは主様が心配することではなく、本人が折り合っていくところと思いますので、主様は、ニュートラルなスタンスでいらっしゃるのがいいと思います。 あえて言いますが、兄弟がいない良さもたくさんありますので。

2人がナイス!しています