電動アシスト自転車のバッテリーは毎日やってると長持ちしませんか?

自転車、サイクリング | 電池60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、

お礼日時:4/19 10:05

その他の回答(7件)

0

どこの電動自転車 電池の種類が不明で。 リフレッシュ充電ってなに? 賢いPASの乗り方/使い方を知りたい カテゴリー #バッテリー&充電 タグ ニカドバッテリーやニッケル水素バッテリーは、バッテリーの特性上、メモリー効果というクセがあります。 これはバッテリーに貯まっている電気を完全に使い切らない状態で継ぎ足し充電を繰り返していると、使い切らずにバッテリーに貯まった電気が使えなくなってしまうというものです。 これを直すには、バッテリーに貯まっている電気をいったん全て強制的に放電(リフレッシュ)する必要があります。 これをリフレッシュ充電と言います。

●高温の環境下で充電しない。 バッテリーは充電中に内部温度が上昇します。 外気温が高い場所で充電すると、満充電に近くなったとき、通常より劣化が早くなります。 約15~25℃の室温で充電しましょう。 ●満充電になったバッテリーを繰り返し充電しない。 バッテリーが満充電のときには経時劣化が大きくなります。 満充電のバッテリーを何回も繰り返し充電するのは避けてください。 https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn/04/qn/post_204/index.html

0

新仕様でも旧仕様でもバッテリーの劣化は要は充電回数です、余裕のあるバッテリー容量で充電回数が少ないほど長持ちします。 帰宅後に翌日に乗るバッテリー残量が足りなくて毎日充電するのと、残量が十分で三日に一度の充電なら当然三日に一度方がバッテリー寿命は長くなります。 我が家にある12Ah(購入当時最大)のバッテリーは購入して12年目ですが劣化は30%以下の低下です。

0

リチウム電池ではあまり差はないとされていますが、ある程度差はでます。 理想は残り20%くらいまで下がったら80%くらいまで充電することです。0%や100%で放置することはバッテリーにとって良くありません。私はスマホでこの充電方式を守って他の人よりもずっと劣化を抑えられています。チョコチョコ充電も充電のたびに負荷がかかるのでおすすめしません。 ただ驚くほど差があるわけではないので、手間とどちらをとるかのバランスでそこそこ気にする程度にした方が現実的です。

0

充放電の回数で劣化が進むという説があります。 これに従えばある程度減った状態でフル充電する方がいいということになります。 だけど、過放電が一番悪影響あるので気をつけないといけませんね。