仕事をやめる時期について。 メーカー営業をしてます。新卒入社6年目ですが、仕事を辞めることにしました。

退職 | 転職75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

①転職先も同じくらいかそれ以上辛かったらどうするのですか? 自分にあいそうな所を探してから辞めるべきかと思います ②迷惑のかからない範囲で退職させてください。MAXは7月で お願いします。と言えば良いかと思います。 辞めることへの話は2の言い方をすれば角がたたないと思いますが、 何も決めず退職するのは違うかと思います。。

その前に今の辛いことを上司に話して 軽減できないかの話し合いはしたのでしょうか? それでもダメだから退職なのでしょうか?? 何もせずに転職だけで解決すつのは 永遠にそんなループになってしまいますよ(^_^;)

1

とりあえず早々に言って、いつ辞められるか、引き継がないといけない顧客はあるのか、とか上司と擦り合わせたら、円満退社になるのでしょうか。 顧客の引継ぎさえあれば、いつ辞めても問題ないとおもいますよ。

1

転職経験者です 昨年退職し翌月に転職先に入社しましたが、 辞めることを伝えたのはほとんど同じ時期でした 辞めると決めて、それを伝えて退職準備もして、という中であれば 二か月くらいは嫌なことがあっても「どうせ辞めるし」と割り切れました しかもそれくらい吹っ切れた気持ちでいた方がパフォーマンスは高かったです。 社内の雰囲気などにもよると思うのですが、 例えば何もない時期に上司に個別で面談をお願いすると 「あの人辞めるつもりじゃないか」とか、根も葉もないことを色々と噂されるようなこともなくはないので、 それを思うと事前面談はいいタイミングではないかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。 たしかにやめると思えば、もう関わらないしって多少気まずくても吹っ切れそうですね。事前面談のタイミングで話をしてみることにします!

1

ID非公開

2021/4/16 13:04

実際の5年間在籍者として、【ヒアリング効果】はどれほどのものなのですか、異動希望や転勤不可の意思が聞き届けられる割合的なもの。 もしも社内で「ああいうのは形だけ、ほとんど希望は通らない」という定評なのなら、7月の定期異動に向け人事構想を固めた後での「形だけのヒアリング」が実情なのでしょう。退職申し出のタイミングに配慮するほどのことはないです。 実情がそうでなく、「かなりの割合で要望が聞き届けられる体制」の場合、ヒアリング時に意思を示す以外に手はないでしょう。「その後の居心地の悪さ」は自分の職場への配慮と引きかえなのです。 一回答者としては「配慮しすぎ」の印象ではあるけれど、あくまで当事者である質問者さんの意向が第一です。その質問者さんが「居づらいのでは…」なら、やはり配慮第一と割り切るまで…

丁寧なご回答ありがとうございます。 割と希望は通る感じですね。希望場所については空きがあればという条件付きですが、仮に『辛くてどこでも良いから異動したい』とかであれば、結構親身になって対応してくれるイメージです。 ですので、やっぱり今のタイミングできちんと伝えてみます。ありがとうございます。