古いスイッチを交換したいのですが、配線が上手く行きません。 照明2個、上下のスイッチを、それぞれ片切として使用したいです。

画像

DIY60閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

アドバイスありがとございます。 本日ご教授頂いた方法で接続しましたが、下側のスイッチをONにしないと、上部のスイッチをONOFF出来ない状態でした。 やはり、器具の種類が合ってないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!大変親切にして頂きありがとうございました。 これをきっかけに工事士の免許の勉強始めます。 ご回答下さいました皆様ありがとうございました!

その他の回答(5件)

2

上のスイッチと下のスイッチ間の渡り配線必要 していますか? 資格も無いのに素人作業は危険なだけです

2人がナイス!しています

0

スイッチの電源側(俗に言うホット側)が「白」で→0へ。上のスイッチ0から下のスイッチ0へ渡りを… 黒と赤はそれぞれの器具へ行ってる…って配線 …だと思われます。 この配線をした方は、工事士持ってなかったか、センスがなかったか… Fケーブルのどの色に何の線を使うかは明確には決められていません。違反でも、間違いでもありません。 電気工事士の実技試験を受けると、「非接地側を黒とする」とかで、電源側を黒にする習性が身に付いてますから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

5

工事士持ってます?

5人がナイス!しています

NKシリーズは3路スイッチ仕様なので片切で使いたい場合は上の穴、0-1の方に差してくださいと取説に書かれていますよ。 どちらでもいいわけではありません。 この程度の事で免状要らんとか言ってますが、法で定められてる事です。 万が一火事が起きても保険が適応されないなども自己責任になりますけどね。

1

写真がよく見えませんが、 新器具の写真は、右が1、左が0で良いですか? 上のスイッチの1に白、0に黒 したのスイッチの1に赤 上下のスイッチの空いている0と0を黒線でブリッジして下さい。 電気系統は下手すると火事になるので、 テスターで通電を確認してからブレーカーのスイッチを入れて下さい。

1人がナイス!しています