野菜作りは初めてです。教えて下さい。アルカリ性の畑と近くの人に聞きました。酸性にするには、どうしたら良いでしょうか?キュウリとか、トマトを作りたいのですが。

家庭菜園19閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「土の酸度は土の中の水素イオン濃度(pH・ペーハー)の数値で表されます。数値7が中性、7以下が酸性、7以上がアルカリ性です。 日本の土壌は雨の多いことから土の中の石灰が流されることで、酸性土壌になる傾向があります。 多くの植物は弱酸性から中性の土壌を好むため、酸性の強い土壌では、植物を植え付ける2週間ほど前に苦土石灰を混ぜ、酸度を調整する必要があります。」 という事で、お話とは逆で苦土石灰で酸性の強い土壌を酸性土壌するのがふつうです。

画像

その他の回答(2件)

0

最近の家庭菜園は窒素過多で強酸性になっています。アルカリ分は雨や灌水などで流されて薄くなり、油粕や化成肥料などで土壌の酸性化が進みます。そして。強酸性になってしまった土壌を中和するために畑いっぱいを真っ白にするほど石灰を播きます。この繰り返しです。人間で言えば、暴飲暴食と胃薬の繰り返しをするようなものです。 酸性の土壌にするには、窒素肥料を多用すればいいでしょう。私は油粕や化成肥料は使いません。堆肥や鶏糞等の安価な肥料を使っていますので、土壌は常に野菜に最適に弱酸性を保っています。石灰類も使っていません。

0

なかなかアルカリ性の畑は無いと思いますが、どんな土質でしょうか?まずは酸度計測器でphを計測してからがいいと思います。 それで、土壌を酸性に傾けたいなら酸度無調整ピートモスを土に漉き込んでいくといいと思います。