ID非公開

2021/4/16 16:39

33回答

妹の性格を何とかして治す、活かすことはできないか。

補足

今はハロワで就活中なので時々進捗を聞いたりしています。 それでも半月経って書類を送ったのは3社...。 理由は「あんまり同時進行するのは応募先に申し訳ないから」との事ですが、お前はそんな簡単に選ばれるタイプの経歴じゃないだろうと。 いつまでに、どうしたいから、逆算して動く、ということが本当に出来ないんです... (社会人経験がないからしょうがない?) それに対して「期限を設けよう」とか、「自分の応募する基準をもう少し下げよう」とかアドバイスをすると「うるさーーーーーーーーい!!!」と大泣きしてしまって... 関与しすぎなのでしょうか... 早く自立して欲しい... これ以上親のスネを齧って欲しくない...

家族関係の悩み | 生き方、人生相談53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/16 18:01

なるほど、アドバイスのほどありがとうございます。 なんとなく行動心理学やアンガーマネジメントなど気になっているものは調べ始めているのですが、挙げていただいたものはまだ手付かずでした。 今は就活&同棲準備で妹の中ではいっぱいいっぱいになっていると思うので、すぐの診療は勧めないでおきます。 (多分同棲も始まると彼氏さんの前で精神科へ行くのをもっと嫌がると思いますし、自立してるからほっといて!となるかもしれません) なので読みやすい図書などを調べるなどして、興味を持ってもらう→自己の管理ができるようになってもらう、を目指したいと思います。 大変ためになりました、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! とりあえず家からの独立の期限を設ける、精神科のカウンセリングを勧めてみるといったことはしてみました。 案の定「私を異常者と言いたいのね?!」「過干渉め!!」と激怒してしましたが...また独立して大きな壁にあたったら勧めてみます。 まずはそういう単語から興味を持ってもらえると...いいな。

その他の回答(2件)

0

実家から出すところから始めては?

ID非公開

質問者

2021/4/16 18:06

一応あと数ヶ月後に同棲をするつもりで動き出しています! 本当に大きな掛けでして...彼氏と社会に挟まれてまともになっていくのか、逆にストレスが発散できなくなってしまうのか... また、彼氏さんが被害者の1人になったらより辛い...と考えてしまって。 できるだけ自己分析をして、克服できるようになって欲しいんですよね...

0

アラサーで注意されたぐらいで傷ついたとか大泣きするって、、、うちの小学生の子供でもやりませんよ。 どれだけ甘やかされてきたんだかと率直に思ってしまいました。 どこを活かせば良いのかな見当たらないです。 良い歳なんだし1度家を出て自立させてみてはどうでしょう。 家族皆が病気かもと疑いを持てるようなら診察を受けるのも1つですね。

ID非公開

質問者

2021/4/16 16:57

やっぱりそうですよね、アラサーで家族相手に大泣きする怒り方って普通じゃないですよね... 甘やかされていた...というのも難しいところですが...(現に私は普通の人生送ってますし) 元の性格をもう少し矯正すべきだったのでしょうね...その注意やアドバイスを受け入れて貰えないのですが。 自立の支援は今丁度しているところです。 それすらも本人は目標を曖昧にしたがるので、家族内で無理矢理本人に決めさせ、同棲or一人暮らしをする予定でいます。 そのためのゴミ屋敷の掃除もまぁ大変で...メルカリで売る予定のものがどっさり... もう早く捨てた方がスッキリするのに... (本当に困憊してまして、愚痴になってしまい申し訳ないです) 診察も私は昔からすべきではないかと親に言っているのですが、「性格なんだよ」で終わられてしまいます。 (精神的なハンデへの考え方は世代間にギャップがありますよね)