バイクの世界では社外パーツや改造パーツの寄せ集めできれいにするのでもレストアと言っているのでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよねえ。バイク趣味の者全体がそういうメチャクチャなれんちゅうだと見られるようで不快です。

その他の回答(4件)

0

実用性を損ねてまでオリジナルにこだわるのは如何かと考えてます。姿形は尊重するにしても、当時ものブレーキパットやライニングで実用上危険な物では動態保存とは言えないのではないかと思います。 見えないところでのモダナイズはありと考えます。 オリジナルとかけ離れた姿形にするのは勘弁でも6Vを12V仕様にするとか、点火系統をフラマグからCDIやバッテリー点火に改めるとか、発電系統をIC化するのは有りと個人的にはOKと思っています。 前出のブレーキ系統も現代の材料のパッドやライニングンすることによって安定した制動力を目指すのは悪い事ではないと思います。

0

勝手にレストアって言ってるだけなんじゃないかなー 最近よく聞く〇〇仕様とかいうわけわかんない言葉みたいに

0

よりオリジナルの状態に復元するのがレストアだと思います。 その過程でどうしても手に入らない部品の代用に社外パーツを使わざるを得ない局面もあるでしょうけどね。 最近はレストアの言葉をやたら使いたがる傾向がありますね。 不動車を動く様にしただけで「レストア」扱いしてる人が多いです。 知恵袋の質問でもそういう人が多いです。 爆音マフラー付けるのは珍走系ですかね。

1

レストアのことを狭い意味でとらえてオリジナル復元じゃないとダメという人もいますけど、走行可能状態にするのであれば社外パーツをてんこもりに使ってもレストアだと思いますよ

1人がナイス!しています