ID非公開

2021/4/16 19:52

55回答

妻から出ていくとメールが来て、知恵袋で回答をいただいた通り、親にこれまでの事を話しました。

補足

主治医から、両親も発達障害の可能性が高いだろうと言われました。 母親は、思ったことをそのまま口に出す、難しい話を理解することが苦手、本を読まない(眠くなるから読めない)、忘れっぽい。 父親は、20代前半で父を亡くし結婚が早く、(父親からみた)母親、祖母と結婚後も同居。 子供達が近くにいても話しかけることがあまり無く、不思議に思っていた。積極的にPTA会長や田舎なので地域の活動はしていて、外ではコミュニケーションを取っていても、家庭内ではおとなしく子育てには、関与しない。

家族関係の悩み | 発達障害377閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 8:37

両親も発達障害の可能性が高いと、主治医に言われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

3

去年ADHD・ASDと診断された時に、何か診断書や参考資料などはもらいませんでしたか? 診断されたのは事実なんですから、自分でお母様にきちんと説明してください。 理解してもらえないなら、お母様を連れて、あなたの診断をしてくれた医師に会って、医師からきちんと説明してもらってください。 第三者から客観的な説明をしてもらわないとお母様には通じないと思います。 まぁ、あなたのお母様のようなタイプだと、医師から説明されても信じないかもしれませんがね。 どちらにしても、何とかして奥様の辛さをあなたのお母様にわかってもらえるよう、あなた自身が何とかしないと、もう確実に離婚です。

3人がナイス!しています

申し訳ないですが、あなたとお母様の間できちんと話が通じているかが非常に怪しいので、ご兄弟とか、誰か身内の方であなたとお母様の間に入って話を繋いでくれる人はいないですか? そういう人が誰もいなければ、やはり発達障害を診断してくれた医師に間に入ってもらうのが1番いいと思いますが。

4

こりゃ駄目だ。離婚しかない。 と思った理由の一つが、この奥様のメールの文章です。 このメール、健常者でも何に怒っていてどうして欲しいのか分かりにくい。つまりあなたに通じるはずがない。 奥様は発達障害の特性を理解していない。これでは一生すれ違います。離婚した方がいい。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 23:00

妻のメールは、(字数も限られているので)所々省略しています。だいたい内容が把握出来るかと思いました。

4

なぜ奥様が、お母様に謝ってほしいと言っているのかは分かりますか? お母様の返答を聞いてあなたはどう思いましたか? 奥様に納得していただく結果にするには、あなたがお母様を説得しなければいけません。 障害は医師に診断されているのですよね?変な言いがかりではないですよね。 お母様を説得できないのなら、縁を切るしかないと思います。お母様を取るか、奥様を取るか考えてください。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/17 0:06

母親の性格や価値観を今更、変えることはできません。 話が通じないことは昔からありました。 話したところで無駄だと感じます。 昔は、話しても分からないだろうから話すのが嫌であまり喋らなかったり、弟はよく反発していました。

3

母親が言った通りを伝えるしかないのでは? 貴方の親は何を吹聴してまわったのでしょうね。 奥様も奥様の親も迷惑しているとのこと。 しかも母の日に贈らなければどうなるか…とのこと。 贈らなければ貴方の母親が奥様に離婚を言い出すから 子どもをおいて離婚させてもらう ということになると思うのですが…。 貴方と貴方のお子さんは 貴方の母親と同居するようになると思うので そろそろ同居に向けて準備をしたほうが 良いのではありませんか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/16 23:58

>>しかも母の日に贈らなければどうなるか…とのこと。 これに関して妻の考えは、毎年贈っているものを今年贈らないわけにはいかない。 しかし問題が解決していない。 解決していない中で贈る気には、ならない。 母親の日までに問題を解決してから、贈ったら?と話していました。 親は離婚を望んでいないので、母親から離婚を切り出すことはありません。