初めての乗馬ブーツの選び方について 乗馬を始めまして、ブーツを買うように言われたんですが決めかねています。

補足

海外(欧州)のクラブなので完全に回数券制で入会金も月会費もなく、特に強引に買わされていると言うことはありません。競技人口が桁違いに多いのでどんな小さい地方都市でも5クラブくらい選択肢がありますしどこも回数券制ですので、いくつも掛け持ちしてる人も多く人間がコロコロ入れ替わりますから、道具類の営業は特にありません。

スポーツ | 習い事48閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。私もゴム製のものをお借りして受講していたので、安いそうですしそれを買おうと思っていたのですが、指導者の方にみんなゴム製は買ってすぐ飽きて良い物が欲しくなり、馬の手入れ用になるだけだから最初から自分の気に入ったちょっと良いのを買いなさい的なことを言われまして、合皮か本革だけ見ていました。ちょっと良いものってなんだろうと思い、私のような初心者があまり良すぎるものを使っても豚に真珠だろうと思いますし、どうしたものかなと思っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今ほど近所のスポーツ用品店で150ユーロ二万円くらいの本革のものと、ゴム製を両方買ってみました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

私はウェスタンをやっているので参考にはならないと思いますが、少し私見を書かせていただきます。 乗馬を始めたころは、スニーカーで騎乗していました。 ある日クラブのオーナーがやってきて、「ブーツを履かれた方が良いと思いますよ。踵が固定されますので踵が下がりやすくなり上達が早くなると思います」と言われ購入しました(ウェスタンのでウェスタンブーツです) 始めは専門店で購入しましたが、2足目からは通販で購入。 ウェスタンブーツはブリティッシュの乗馬用ブーツに比べそれほどタイトではないため足のサイズさえ合えば通販で買ったものでも十分使用できるという利点があります。 ブリティッシュのブーツですとオーダーで作られる方が良いと思います。 合皮を買うのは止められた方が良いと思います。劣化速度が結構早く数年で履けなくなると思います。本革なら手入れさえ怠らなければ10年以上はもちます。 ただ、ブリティッシュの場合かなり高価な買い物になると思いますので、ご自分がどこまで乗馬を続けるかをお考えの上決められるのが良いと思います。 競技会に参加する意思がなければゴム製で十分と思います。

1

私の経験です。参考にならなかったらゴメンナサイ。 私は乗馬を始めたばかりの頃は短い革靴にレッグチャップスを巻いて騎乗していました。 初めて8か月ほど経過し、そろそろ駈歩のレッスンが始まるといった頃、先輩ライダーさんたち(当時のクラブで仲良くしていた会員の皆さん)が履いている本革長靴が欲しくなってきました。 先輩方も「sncさん。そろそろ長靴を誂(あつら)えた方がいいんじゃない?レッグチャップスも使い勝手はいいけどやはり長靴の方がこれから続けていくのだったら必需品になるし一足持った方がいいと思う。それと誂えるなら最初からオーダーメイドの一流品の方が手入れ次第で長持ちするよ。」とアドヴァイスを受けました。 そこで行きつけにしていた某一流百貨店の中に店を構える乗馬用品店に相談し、セルジオ・グラッソ製のフルオーダーブーツを購入しました。購入金額は20万の上を超えました。 それから15年以上吐き続けていますが、ファスナーの取っ手が金属疲労で割れてしまい交換(それだけで1万5千円くらいかかったのですが泣)した以外全く問題なしに履けています。勿論型崩れ等はしていますけど騎乗には全く影響ありません。 そろそろ新しいブーツも欲しくなってきていますけどね(笑)。

0

AIGLEのブーツがいいです。わたしも乗馬を始めた時から今でも履いています。 足のサイズとふくらはぎサイズがあるので、確認してから購入するのがいいです。メルカリとかで中古だと安く買えると思います。

画像