ID非公開

2021/4/16 20:31

44回答

教員免許を取ることを親に強要されています。

資格 | 職業41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

1

スポンサーである親が言うのだから仕方ないですわね。そうか奨学金+バイトしまくりでスポンサーから離脱するしかないのでは。バイトしまくるくらいなら教員免許のための単位など楽なもんだと思いますが・・・

ID非公開

質問者2021/4/17 11:21

色々な考え方がありますけれど、親と子の関係をスポンサーと捉えるのは私の考えや私と家族の関係性とは少し違うかなと思っています。 私がこれからの人生を親の意見に一切の不満を言わずに全て受け入れるつもりはないです。 私は私が教員免許をとることに納得できるように教員免許をとる利点や 親を納得させられるような教員免許をとることの欠点の意見を得ることで、親と私の妥協点を見つけることを望んでいます。

1

教員免許は期限が切れても更新手続きをすれば復活します。(大学に通い直す必要はありません。) しかし、更新講習を受講できるものというのが限定されています。 また、児童養護施設などを除き、教員免許は他の仕事には役に立ちません。 現実的なことを言うと、教育学部以外だと半分ぐらいが脱落します。(単位を落とさずに行けるか、もし落としても科目等履修生として残ってでも取ろうと思うか、諦めてしまうかの違いで、私の同級生は5人が今年度実習に、2人が卒業してから科目等履修生で実習に、4人が放棄又は消息不明です。)

ID非公開

質問者2021/4/16 23:13

やはり生半可な気持ちで取るものでも取れるものでもないですよね。友人にも私と同じように親に言われて教職課程をとっている子がいるのでまだ教員免許が役に立ついう見方をする人も多いのかなと思うのですが、kan********様はどこで教員免許が児童養護施設を除いて他の仕事で役に立たないと考えられたのかご参考までに聞かせて頂きたいです。

1

もう、今や教員免許は、あまり値打ちがありません。 少子化で教員の需要が先細りにあること、昔は取れば一生モノだったのですが、今は更新講習を受けなければ失効します。 なる気がないなら、取る価値は全くありません。

ID非公開

質問者2021/4/16 20:45

失効して年数が経っても講習を受けることで再授与ができるそうなのであまり納得して貰えない気がするんですよね 親が言うことには教員にならなくても塾講師などその他の職業につく時にも有利、替えがきくとの事だったのですが…