キラキラネームについて! 妻が妊娠して女の子であることがわかりました。 本格的に名前を決めようと思い、妻と話し合ってるのですか、妻がキラキラネームをつけたがっています。

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

1

愛心琉 これで、えみるって読むんですね。 アコルとかメコリュだと思いました。 特攻服の背中の刺繍みたいですね。 ……と、イジられそうなお名前ですね。 …………と、奥様にお伝えください。

1人がナイス!しています

0

苗字が林さんとか岸さんとかの画数少なめの一文字でも厳しいですが、結婚相手が三文字だと大変ですよね、小野寺愛心琉さんとか…。愛ちゃん心ちゃん琉くんの三兄弟みたい。 ただマタニティハイの言葉があるとおり、妊娠中はなんかテンションがおかしいことになることが多々あるので、普段とっぴなことする方じゃなければ今は一時的に回路が吹っ飛んでるだけなのかもしれません。 子供が産まれれば何度となく名前を書く機会がありますし。まずその先取りと思ってタテヨコ100回くらいずつ苗字込みで書き取りをしてもらってはどうでしょう。冷静になれるかも。 余談ですが、夫が新卒の面接をしていますが、キラキラだからと落とすことはないそうです。でも同じ条件で普通の名前とキラキラちゃんがいたら迷わずキラキラちゃんを落とすそうです。

0

子供の授業参観で、 先生「お子さんの名前なんて読むんですか?「あいしんるい」だとばかり思っていました」 とならないために、辞めさせなさい。 子供の授業参観日に行ったことを想像させなさい。

0

別にキラキラネームを賛成するわけではないですけど 悪くない名前だと思いますよ もっとふざけたキラキラネームありますし 光鼠と書いてピカチュウとか ガチであります そもそも娘がその名前がいやなら成人したら自分の好きに変えられますし大卒なら成人したあとに就活です そもそも自分もそこそこのキラキラネーム(名前は普通にあるが漢字が特殊)だと自覚してますけど別に悪くないと思いますけど ただ名前間違えられガチなことと同級生に同名の女子がいて少しからかわれたぐらい(そもそも女の子ぽい名前だから)

0

名前と学力にはある程度相関性があると思います。現にそこそこの進学校以上は所謂普通の名前ばかりです。キラキラネームの名前の場合、親が非常識・頭が悪いという印象を与えてしまい、好奇の目で見られるのは子供だけでなく名付け親もです。就職に関しても名前が原因で子供の家庭環境が悪いと感じ敬遠してしまうと思います。 子供に名前による不利益が起こった時に責任を取れるか聞いてみてください。もしその時に名前で差別する方が悪いという類のことを言われたらその名前は断固拒否してください。子供に十字架を背負わせてしまう可能性を考えず責任転嫁を真っ先に言う様では覚悟が足りないです。 長文失礼しました。