ID非公開

2021/4/16 22:01

99回答

最近友人がスピリチュアル関係の本にはまっているみたいで、話していると、

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/17 7:29

もう2年以上前からです。

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/4/18 18:52

お友だちの思考の混乱に巻き込まれてるように思います。私も、経験あります。何かの説を鵜呑みにして疑いを持たず盲信し、極端なことを言っている方と関わると、こちらが何を言っても反発し、意見交換も出来ないのでストレスになるだけだと思います。ですが、怖がることも心配する必要もないと思います。本人に原因あってのことなので、本人の自覚なしには盲進をとめることは出来ないと思います。心配して声をかけても応答せず、突き進むのならそれでもよいではありませんか。そのお友だちの選択です。もしそれで失敗しても、そのお友だちの人生です。 私がトピ主さまの立場でしたら、まず自分が相手の思考の混乱に巻き込まれないように精神的に距離をおきます。相手の言動を思い返したりせず、大切な人なら静かに見守るか、さほど大切な人ではないのなら放置するのです。 スピリチュアルって、宗教みたいなものだと思います。心理学者の故河合隼雄さんもその著書の中で書いておられました。うろ覚えですが確か次のような内容だったと思います。「カウンセリングで宗教に入信するというクライエントがいたら、それがどのようなものでも、いってらっしゃいとお見送りする」と。 心の専門家だからこそ、放置することの大切さがわかっていたのかもしれませんね。

0

びっくりしました! その友達が今の私と同じで。私も心が狭い人とか考え方が低レベルな人は、魂の次元が違うとかよく思ってます。 流石にお金を何かに払って買うなどはありませんが、YouTubeの占いとかも見まくってます^^; 私は身近な人が亡くなってから、魂や人生の質などについて考えるようになり、後悔のないように生きようと思ったのがきっかけです。 自分は皆んなが人生を後悔しないようにと周りに話してましたが、こういう知恵袋を読んで、やはり敬遠する方もいると気付かされたので、1番手っ取り早いのはその友達がたまたまこのような内容の知恵袋を読むことじゃないかと思いました。 たぶん本人的には、普通の人より一段と考え方が優れてるというのを周りに伝えてるだけのように思うので、周りがどうこうしようと無理な気がします。自分できっかけをつかんだ時に、冷静に今まで自分がのめり込んでたことに気づくと思います。

0

距離を置きましょう。 確かに魂のステージというものはあるしそれが違う人同士は合わなかったりするけど、ステージが下なのは自分の方、ってパターンもあるからねW この手の話する時みんな自分の方が上である事を前提に話すんですよねw 人間って自己中〜

0

スピリチュアルにはまる人は、他人を見下すのに抵抗のない人が多いと思います 相手を隠した扱いすることも多い そういう考え方をする人がはまっていると感じてます 一度はまったら抜け出すのは不可能だと思っています 本人が辞めたといっても、考えや言動にスピ由来のものが見え隠れします 個人的にはそういう人がいたら意図的に疎遠になるようにします いつとばっちりが来るかわからないからです あなたがその人と友人として付き合いを続けるのも縁を切るのもあなた次第ですが 私ならきっぱり縁を切ります 他人を見下すような言動をする人間なら、私と意見が合わなくて軋轢を生むと思うからです この辺は私の考えなので

ID非公開

質問者

2021/4/17 7:30

抜け出すのは不可能なのは、困りました

0

残念ながら、その友人のことはどうすることも出来ないと思います。せめて他山の石として下さい。そうすることで、その人の人生にも意味が生まれます。