6年間住んだアパートを先日退去したのですが、修繕費のことで不動産会社ともめています。

賃貸物件42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 不動産会社と大家さんに抗議してもにべもない反応が返ってきていて、自分が法律に疎いのかと疑心暗鬼になりかかっていたのですが、吹っ切れました。 他の賃借人のためにも、粘り強く交渉していきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。おかげで吹っ切れました。前進します。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

国土交通省のガイドラインを読んでね。知らない人は言われるがまま払うからね。

1

ドアもクロスも払わなくて良いですよ。 黙って払う人が多いから、悪質な管理会社ほどふっかけてくるんです。 納得できる金額になるまで、しっかり交渉しましょう。電話だと言った言わないになるのでやりとりは必ずメールで行ってください。 クロスは耐用年数切れ。ドアに関しても、管理会社が大家負担だと言ったってことはドア自体に問題があったってことです。その点を主張して払う義務は無いと伝えましょう。 最終的には5万くらい払ってやれば引き下がると思います。 因みに裁判になれば、貴方の負担は恐らくゼロです。「これ以上の金額を払わせたいのなら裁判してください」と言ってやってください。 訴えられても答弁書書いて期日に出廷するだけ。弁護士なんて雇わなくて大丈夫です。裁判費用も向こう持ちです。そして勝てます。

背中を押していただき、ありがとうございます。 不動産会社と大家さんに抗議してもにべもない反応が返ってきていて、自分が法律に疎いのかと疑心暗鬼になりかかっていたのですが、吹っ切れました。 他の賃借人のためにも、粘り強く交渉していきます。

2

私も大家ですけど、通常使用に関しての劣化、つまり、壁紙などが日に焼けて変色しているとかなら、管理費を貰っているので大家負担です。 契約時に、敷金があるかどうかでも違いますが、敷引き1か月、とかの契約なら、あまりに大きな補修がない限り、それ以上はいただきません。 ですが、傷をつけてしまったとなると、全面張替になり、居住者負担になってしまいます。 前の人の付けた傷、とありますが、その補修は、しないままの入居だったということですよね? 前の人との契約がわからないけど、あなたが壁紙を損傷してしまっているなら、仕方ないかもだけど、若干の値引き交渉はできるかなとも思います。 前の人の分、割り引くとか。 貴方が壁紙に傷をつけていなければ、敷金充当で、手出しはありませんでしたけけど。 ドアの場合は、難しいですね。 最初から管理会社に連絡していれば、全額大家持ちだったと思いますが、大掛かりな修繕になってしまったようなので、30万は大げさかなとも思いますが、ドア1枚は負担かも。 でも、工務店とかを数か所、見積させて、安いところにさせることはできると思うので、もう少しコストダウンできるんじゃないかな? ガスコンロと換気扇は、大家負担のはず。 その話はしましたか? その分、証拠があれば、(領収書とか)値引き可能かもですけど、修理の時に管理会社に連絡すべきでしたね。 後出しだと、ごねると思うし。 でも、話してみるべきですね。 ガスコンロと換気扇の自腹の分、差し引いてくれと。

2人がナイス!しています

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 不動産会社と大家さんに抗議してもにべもない反応が返ってきていて、自分が法律に疎いのかと疑心暗鬼になりかかっていたのですが、吹っ切れました。 修理の際、管理会社にも連絡しています。 他の賃借人のためにも、粘り強く交渉していきます。

1

かなりひどい話だと思いました。 気の弱い住人なら言われた通り払うんでしょう。 私なら払いませんし、 裁判になるなら弁護士に相談します。

背中を押していただき、ありがとうございます。 不動産会社と大家さんに抗議してもにべもない反応が返ってきていて、自分が法律に疎いのかと疑心暗鬼になりかかっていたのですが、吹っ切れました。 他の賃借人のためにも、粘り強く交渉していきます。