ID非公開

2021/4/16 22:46

33回答

簡体字についてなんですが、確かに手書きとしては早く書けて便利な字体ですが、

中国語 | 中国史34閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

中国では「簡体字」が義務化されており、 公共メディアで使わないと「罰金」を払う事になるからですね(>_<) 社名に「簡体字」を使わなかったり、アルファベットを使用しただけで 多額の「罰金」を支払う事になるようですので・・・。 確かに、「簡体字」は「不格好」ではありますが(>_<)

1人がナイス!しています

1

そもそも簡体字が作られた理由は、 ①識字率が低く、覚えやすい字体が必要とされた。 ②(ご指摘のように)書きやすい字体が求められた。 ということかと思います。 その簡体字を定着させるのに成功したため、必然的に印刷物も簡体字で記述されることになりました。 簡体字と繁体字を共に覚えるのは、素朴に不経済ですから、やむを得ないことでしょう。 個人的には「読みにくい」とは思わないが、不格好で美しくないと思います。書道の観点では、文化の破壊と言っても過言ではないかと思います。 余談ですが、日本の旧字体と新字体の関係も同様かと思います。 何かで読んだうろ覚えの話で、真偽は定かでありませんが、金田一春彦か誰か、とある学者が新字体推進派だったそうです。 ところが、パソコンの普及で、手で文字を書くという機会が減っている現状を見て、新字体化は誤りだったと反省したそうです。 日本も中国も、新字体や簡体字をやめて、旧字体≒繁体字に戻せばいいと思うのですが、無理でしょうね。

1人がナイス!しています