ブルーレイディスク(BD)の書き込みについてお伺いします。 ビデオスタジオという動画編集ソフトを使ってBDに書き込みをしていますが、

動画、映像 | テレビ、DVD、ホームシアター43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

解りやすい説明を有難うございます。 「レンダリングに必要なディスクスペース」の部分が違っていました。 正確には「必要/有効なディスクスペース」になっていました。 Discへの書き込み形式が数種類ありまして、1時間25分のファイルで、DVDが5.45GB AVCHDが11.93GB ブルーレイが22.95GBと表示されました。 実は1枚目しか必要がないので、結果的にDiscの半分しか使えないという事で納得するしかないのでしょうか? 25GBを少々超えるくらいの容量でしたら何とか書き込めるのですがそれ以上になると「容量が不足して書き込めません」との警告が出て先へ進めません。 半分しか使っていないのに何故? そこら辺りがどうも理解に苦しんでいます。 素人質問で申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

のほほん様 ありがとうございます。 とても勉強になりました。 「市販されているBDデッキで再生出来るディスクの作成」が前提でした。 長編の動画だったのでBDなら長く書き込めるだろうと外付けのBDドライブまで購入して試していたのですが、やはり25GBのディスクでは1時間30分程度しか書き込めないようです。 素人の質問に丁寧なご対応を頂き、心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:4/18 0:24

その他の回答(1件)

0

ビデオスタジオは私も使ってます。 普通は書き込まれた部分のみ色が変わります。これはどのソフトでも同じです。 レンダリングに必要なディスクスペースで容量が変わっているのはファイルの問題がありレンダリングに失敗して容量が減ったか書き込み前に対応してないファイルでありコーディックがかかり容量が減ったということが考えられます。