ここから本文です

今現在犬の服を趣味で作っているんですが、そろそろロックミシンの購入を考えてま...

iri********さん

2009/3/1522:50:58

今現在犬の服を趣味で作っているんですが、そろそろロックミシンの購入を考えてます。わたしは予算の都合上、 JUKIのMO114Dにしようとおもい色んなミシン屋さんに問合せたところたいがい糸取り物語をすすめてきます。違いを聞くとエアスルーが魅力的だとみなさん言います。それなら予算的に今すぐは買えないしどうしようか困っています。糸通しはすっごくムズカシ~よって言われて。主にニットソーイングがメインです。ウーリーはエアスルーはつかえないんだったら意味が無いのでは…と思います。MO114Dはそんなに扱いづらい機種なんでしょうか?。御意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2009/3/1612:24:58

JUKIのMO114Dを使用しています。
主にニット素材を使った洋服を作っています。

他のロックミシンを使ったことが無いので比較出来ないのですが糸通しについては、確かにちょっと面倒です。
でも先に回答されている方が、おっしゃっている通りミシンに通し方が色と数字で書かれていますので難しくはないです。

MO114Dはお値段も手頃ですし、使い勝手は悪くないと思います。(あくまで個人的な意見ですが・・)
慣れないうちは、どのミシンでも扱いにくいですよね。

質問した人からのコメント

2009/3/22 22:11:08

ありがとうございました。f3j2k6さんの御意見もとても参考になりました。実際に使ってらっしゃる方の御意見ということで選ばせていただきました。この機種にほぼ決定しそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f3j********さん

2009/3/1523:17:24

糸通しは難しいというより面倒くさいが本当のところだと思います。
糸通しは大抵ミシンのカバーに色別で通し方が書かれているので、見ながら通せば意外と簡単です。
ただ、最後の針穴に通すのが、他の針や部品に邪魔されて通しにくいです。
先の曲がったピンセットを利用して通していますが、これがいつも面倒だと思っています。

機能に大差なくエアスルーの為だけに数万円も高額になるなら、多少の面倒にも目をつぶっています。
質問のロックミシンがどういうものかは知りませんが、ロックミシンを複数持っているので 糸通しの方法にそんなに違いがないことは分かっています。
簡単がいいか、面倒でも良いか、十分考えて決めてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる