回答受付が終了しました

PCで様々なウェブサイトを見ていると、たまにアクセスしたとき表示がおかしくなっているときがありますね。表示崩れというやつです。

回答(3件)

0

>PCで様々なウェブサイトを見ていると、たまにアクセスしたとき表示がおかしくなっているときがありますね。表示崩れというやつです。 >再読込すると元に戻ることが多いあれです。 >あれは何故起こるのでしょうか?HTMLが原因ですか? サーバーには(通常)C10K問題があります。 C10K問題の影響でCSSファイルが来なかったら表示崩れになりますし、HTMLファイルが来なかったらエラーが表示されます。 C10K問題の基本的な解決法はサーバーの増設ですが、コストが掛かるので経営的に余裕が無いとサーバーの増設は難しいでしょう。 C10K問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/C10K%E5%95%8F%E9%A1%8C

0

Webページは HTML と CSS で記述されますが、特定のWebサーバーにアクセスが集中して処理が追いつかなくなったり、通信速度が遅かったりすると、一部の情報が読み込まれないままブラウザが見切り発車してしまうことが起こります。 表示体裁を規定する外部スタイルシートが読み込まれないのですから、表示崩れが起きるのも当然ですね。もっと状態が悪くなると、画像ファイルが読み込まれなくなってリンク切れ状態になります。20年くらい前、ダイアルアップ接続が普通だった頃はよく起きました。 しかし、現在はそういう状態になるのは異常事態ですから、外部スタイルシートを使わなければ良いという話にはなりません。各ページの style 要素に全部記述するのは普段の効率が悪くなり、更に style 属性だけに詰め込むとなると、疑似要素や疑似クラスが使えなくなくなるだけでなく、論理構造と体裁の分離という HTML/CSS の方向性に反します。